GSX-S1000Fは2回目の車検だ。つまり5年という事になる。いままで最も長く乗っているバイクになった。ということで、今回もユーザ車検の予定なので整備をする。
点検簿をみて、点検していく。
まずはバッテーのチェック。一応FULLになっているが、
一応充電しておく事にした。まだ容量がある状態なので、0.8Aでゆっくり充電する事にした。
確認すると13.2Vまで電圧が上がっていた。バッテリーはOKだ。バーグマン200は前回充電してから数回乗っているのにバッテリが減っていたが、GSXは結局夏の間には一度ものることが無かった。それなのに、バッテリーは減っていない。ただ、バーグマン200は乗っているとはいっても本当に近所をちょっと乗るくらいなので逆に放電してしまうのかもしれない。
エンジンをかけてみたが、セル一発で気持ちよくエンジンがかかってくれた。前回のメンテナンスが7月だったからそれ以来約2ヶ月ぶりにエンジンをかけたのに本当に調子がいい。
走行距離は、21,975km。点検簿に記載しておく。
リアの左右とも問題なし。
リアランプも点灯状態問題なし。
フロントブレーキ、
リアブレーキをかけて点灯状態を確認する。
これも問題なくストップランプが点灯した。
4mmもある。まだ3000km程度しか乗っていないので減っていない。
リアブレーキフルードの状態を確認。前回赤色のフルードを入れたが全く変わらず赤いままだ。問題なし。
一応ブレーキは分解して清掃しておくことにしよう。まずはレアブレーキ。
パッドを取り出した。まだ厚さもあり、汚れているだけだ。
基部の厚さが、5.5mmなので、パッド部分の厚さは3.5mmとなる。十分だろう。
そして、シリコンゴムをブッシュ類に塗り付けて組み立て。
次はフロント。よく見るとフロントフォークが汚れている。
綺麗に磨いて、ゴムシールドにシリコングリスを塗っておいた。
外した。ラジアルマウントは本当に取り外しが簡単でいい。ちょっと汚れが激しい。
工具セットに付いている大きなマイナスドライバーを使って、
基部が4mmなので、パッドは3mmとなる。こちらも問題ない。
内部を清掃する。ピストンも綺麗にした。動きが良くなった。
こちらも、シリコングリースを塗りながら組み立て完了。
取り付けた。全体に綺麗になった。これを左右とも実施。
エンジンオイルも4月に交換してから、600kmちょっとしか走っていない。量も色も問題ない。
ハイ側のヘッドライトはH4 LED化している。これは念のためハロゲンに戻しておく。
いつものように、右側を上部のパネルを外す。まずは後ろ側の六角ねじを外す。
ウエスで養生しておいてから、上カバーを取り外す。これでライトユニットにアクセスしやすくなる。
配線がぶらぶらしていたのでテープで固定している。これを外して、LEDユニットを引き出す。
取れた。前回と同じように下部が割れている。どうも取り出すときに当たっしまうようだ。このヘッドライトユニットもはもう販売されていないので、ハロゲンのままで当面は運用する事にする。
そしてハイ点灯。問題ないし。光軸の問題があるので、業者に調節してもらおう。
とりあえずの点検はしたので、これで持って行ってみよう。ただ、平日しか車検はできないので、仕事を休まなければならない。まだ半月以上あるので、大丈夫だと思うが、なんとか時間を見つけて車検に挑みたいと思う。
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