ページ

2021年3月24日水曜日

Akaso KeyChain はInsta360 Go改良版にあらず

 クラウドフンディングで融資を募っていたAkaso のKeyChainなるアクションカメラを購入していた。なぜにこれを購入したかというと、Insta360 Goの不満を解消するカメラだと感じたからだ。

Insta360 Goの一番の不満点は撮影時間の短さだ。最長でも1分しか撮れない。今から行うことが分かっている場合にはいいかもしれないが、何が起こるかわからないのが普通の人の人生だろう。結局、長く撮影しておいて何か起こった時にその部分を使うというのが、本来のアクションカムの使い方だろう。そういう意味では、1分はあまりに短い。


それを解消してくれるのが、今回紹介するAsako KeyChainだ。


パッケージ。虹色に光る製品名がきれいだ。


そっと開けてみる。

おお、いきなり保護もない状態で本体が現れた。

ただ、一応付属品が暴れないようになっているようだ。

本体を取り出してみた。

Insta360 Goとのサイズ比較。他のアクションカメラに比べると小さいがInsta360 Goと比べるとかなりでかい。

背面にAKASOのロゴ入り。艶消しの樹脂となっている。この中に磁石が仕込まれているようで、金属に張り付く。磁気カードなどは一緒に置くと危険だ。

側面。シーソースイッチがLEDランプと一体になっている。スイッチはこの1つだけだ。

反対側の側面には何もない。

上面には、マイク穴らしいもの。

下面にはゴムカバーが付いている。

開けると、USB Type-C端子とmicroSDカードスロットがある。USBの隣にある小さな穴はリセット用とのこと。

さっそく、用意した64GBのメモリカードを

入れてみる。カードの入れる方向は、背面側にレーベルが見える状態。


USB端子にチャージャーに繋いだケーブルを刺すと、上側が赤く光って充電中をらわす。充電が終わると消灯する。


レンズの周りにはLEDが付いている。点灯してみたが、そんなに明るいというほどでもないので、撮影には使えなさそうだ。

付属品一式。

なぜかSIMピンらしきものが付いている。もしかするとリセット用かもしれない。

ラバー製のケース? カメラを入れてストラップを付けてぶら下げるためのものなのだろうか。

これは、Insta360 GoにもついていたTシャツを挟んでカメラを固定するやつだ。


ストラップ。

USBケーブル。

これもInsta360 Goにあったヘッドバンドや、キャップの後ろの帯に挟むマウンターだ。

このスタンドは、縦にも横にもカメラを向けられるが、回転角度は90度のみだ。つまり縦か横に向けるためのものだ。台は、三脚と同じ1/4インチネジとなっていて取り外しできる。

その台の底面は粘着質のゴムみたいになっている。ガラスなどに張り付けるとかなり強力だ。剥がすのだが大変だ。

説明書は、英語のみ。

スペックを簡単に説明すると、
撮影解像度:4K/30fpsから
撮影時間:60分まで
手振れ補正:EIS
画角:124度
WiFi機能あり

WiFiでスマートフォンと接続して、専用アプリで画面代わりに使えたり、撮影映像を確認したり、設定を色々と変更したりできる。逆に言うと、スマートフォンのアプリが無かったら設定の変更も難しい。

ちょっと撮影してみたが、スタンドで縦位置で撮ると、なぜかスマホで撮影したように縦長画像になってしまう。もしかするとIntsa360Goとは似ても似つかない製品かもしれない。

そして実際に夕食などを撮影してみて思ったのは、Insta360 Goは縦だろうが横だろうが斜めだろうが、カメラの角度とは関係なく撮影できた。しかしこのカメラは、普通に横長に撮るにはカメラ自体を横向きにしないといけない。なので、ちょっとでも完全に横になっていないと撮影画像は斜めのまま撮影されてしまう。これではかなり手振れというか、カメラが傾いたときに補正してくれない。



また、不思議に思ったのは、スタンドで横向きにして撮影した時だ。なぜか画像が上下反転している。つまり上下が逆さまに撮影されていたのだ。

カメラの装着が間違っているのかと思ったが、カメラとスタンドの形状は完全一致していて、逆には装着できない形状なのだ。しかもだ、よくよく見てみると、背面のAKASOのロゴが逆になって装着されている。

どう考えても、設計ミスとしか考えられない。まあ、撮影したあとで180度回転させて再生させれば良いだけの話ではあるし、自動回転の設定をONにしておくと、撮影画像を回転して記録はしてくれる。ただ、日付の記録をONにすると、撮影日付が画像に入るのだが、それは反転しない。ファームアップも確認したが、最新となっていた。

Insta360 Goと同じような使い勝手を想像するとがっくりしてしまう事間違いない。

撮影画像そものは、まずまずだ。ただ、最近ではいわゆるGoProタイプのアクションカムで1万円以下でせもかなりいいものがあるので、価格的な比較はちょっと難しい。








0 件のコメント:

コメントを投稿