ページ

2020年12月15日火曜日

UMIDIGI BISON 充電できない!

 UMIDIGI BISONだが、とてもいい感じだと弄り回していたら、バッテリーが減っているのに気が付いた。バッテリーの持ちはまあ、UMIDIGIとしては普通くらいか。UMIDIGIはあまりバッテリーの持ちは良くない。それで、寝る前に充電したままにしておいた。しかし、起きてみたら、

16%までバッテリーが減っていた。一晩充電したのに全く充電されていない。だが、スマホは充電されている状態なっており、接続端子の問題とも思えない。

念のためUSBケーブルを一旦抜いて、再度刺し直して30分放置して戻ってみたが、16%のまま。

そのまま夕刻まで充電しておいたが、なんと11%まで減っている。どうも、充電できないようだ。これは、問題だ。

その後も、ケーブルをさし直したり色々したが、だめでとうとうバッテリー切れとなって、電源が切れてしまった。

だが、少ししてみると、21%まで充電されていた。

さらに放置してみると、73%まで復帰。その後も順調に充電されて結局100%まで充電できた。

どうやら、電源を切ると充電できるらしい。

それではバイクや車のナビとして使う時のように給電しながら使えないことになる。

だが、なぜかその後は起動した状態でも充電できるようになった。そこで、何を変えたか考えてみると、一晩充電したときには、純正の充電器とUSBケーブルを使用していた。しかし、電源が切れるときには、通常スマホの充電に使っている充電器を使用していた。どうも、純正の充電器が問題の様だ。

それで、試しに再び純正の充電器とUSBケーブルで充電すると全く充電されず、それを抜いて通常使っている手持ちの充電器に替えてみたがやはり充電されない。しかし、一旦電源を切って、手持ちの充電器で充電すると充電でき、その後も問題なかった。

つまり、一度でも純正充電器を使うと、その後は電源を切るまで充電されない感じなのだ。おそらくは、純正充電器が不良なのだろ。これによって、BISON本体が壊れることも考えられるので、それ以後は純正充電器は使用していない。

まあ、純正充電器は使わないので問題ない。今回は高速充電を試してみようと使ってみた。しかし、それが仇となった。BISONを購入したら別途充電器を購入したほうが安心だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿