2022年1月12日水曜日

HONDA GB350 キャリアやサイドバッグ、スマホマウンターなど取り付け

GB350に、リアキャリアや、サイドバッグサポート、そしてサイドバッグ、スマホマウンターなどの取り付け作業ほ行った。

まずはシートを外す。おっ、意外にシート下にスペースがありそうじゃないか!

と思ったので、ETCをシート下に入れてみたが、シートが浮く。無理やりやれば閉まらないこともないが、ETCユニットを壊してしまうのは間違いないので(何しろその上に私が乗るのだから)、あきらめた。

書類を入れるくらいは何とかなるだろう。

ここに入れた。

シートをひっくり返してみると、工具が付いていた。これを外しても試してみたがやはりETCを入れるのはだめだった。

それでは、素直に次にすすむ事にする。

クラブバーを外して、その取り付けねじ部分に、キャリアとサイドサポートを取り付けるだけととても簡単だ。リアキャリアもサイドバッグサポートもデイトナ製で統一したのが良かった。リアキャリアには、サイドバッグサポート用の取り付けねじとアダプタも付属していたし。純正クラブバーに取り付ける場合とアダプタとねじのサイズが違うのだ。




こちらが事前に購入しておいたサイドバッグ。


バッグもデイトナで統一しようかとも思ったが、ちょっとだけ安いこれにした。


でも、ちゃんとサイドバッグサポートに刺さる部分もついていてとてもいい。

取り付け完了。いじゃないか。

上から見たところ。付属の結束バンドは使わなくていけた。

ドリンクホルダーもついている。ちょっと後ろが下に下がり気味に感じたので使わないことにしたが。

デイトナのサイドバッグサポートには、ちゃんとヘルメットホルダーもついている。純正でも付いているが、それはクラブバーについていたのでなくなってしまうのだ。ちょっと狭いが、今後実際にヘルメットを着けてみよう。でも、いままでも、ほとんどバックミラーに付けていて、あまり使っていないけど。


サイドバッグサポートは両方付けた。向こう側にはツールボックスを付けた。ツールボックスはAliExpressで買ったものだ。実はあまり品質が良くない。

ETCのケースも購入したが、あまりよくない。

取り出して、そのままツールボックスに入れることにしよう。

後ろから見た感じ。左右のバランスがいまいちなので、右側もサイドバッグを買うことになるかもしれない。


前から見た感じ。いい感じだ。

サイドから見た感じ。

スマホホルダーは、GSX-S1000Fと同じように、このハンドルマウントのねじにRAMマウントを付けることにした。

これが、そのマウンター。


マウンターのネジは左側に付けた。スマホホルダーも付けてみた。


スマホを付けてみたら、メーターが全然見えない。

それで、右のねじと入れ替えた。これなら大丈夫だ。

以前から持っていた、シートバッグを、キャリアに取り付けた。これでカンペキだ。リアボックスはガタガタするのでこれにしようかと思っている。雨の心配はあるが。

夕刻、少し走ってきた。色々つけたが走りは全く変化なし。付け替えたことを忘れそうだ。
これなら問題ないだろう。

夕日と、GB350。絵になるなぁ。

順光で撮影。

斜め前から。

前から。前から見ると大型バイクと見分けがつかないな。

まだ、40km程度しか走っていない。まだまだ走りなれないので、もっと乗りたいと感じる。だんだん動力性能も慣れてきて、のんびりと走るのにはこれは意外といい感じだと思えてきた。


使用したパーツです。

□デイトナ バイク用 サイドバッグサポート GB350 左側 16888

□デイトナ バイク用 サイドバッグサポート GB350 右側 16889

□デイトナ バイク用 キャリア GB350 24295

□サイドバッグ KM801 (15リットル)

□RAM MOUNTS(ラムマウント) ベース部 M8ボルトベース RAM-B-367U

□【工具のジョー】 スマホホルダー バイク用

□ツールボックス(AliExpress)


0 件のコメント:

コメントを投稿