ページ

2021年2月4日木曜日

Bluetooth 完全分離イヤフォン 耳掛け式

Amazonで2つの完全分離式イヤフォンを購入したので紹介。

まず1つ目は、YIHAI S5という製品。 


 Amazonのタイムセールで、通常3,980円なのに2,000円だったので買ってみた。いわゆる耳掛け式の完全分離型イヤフォンだ。


パッケージ。製品名はS5らしい。

開けて思ったのは、ちいさっ! だった。かなり小さい。

蓋を開けると、イヤフォンが見える。ちょっと取り出しにくい。

耳掛け式なので、イャーピースは無い。耳に負担が無いし、外音も聞こえるので安心だ。

充電端子は、Type-Cだ。助かる。

充電すると、ケースの背面にある赤いLEDが点滅する。これが4つとも点灯したら満充電だ。

さっそく聞いてみた。音はナチュラルで聞きやすい。ただ、耳掛け式の宿命だと思うが、低音が寂しい。それでも、音楽も意外に楽しめる。

コーディックがSBCのみなので、ちょっと遅延がある。映画などだと気になるかもしれない。


2つ目は、SOUNDPEATS TrueAir2という製品。


パッケージは。なかなかかっこいい。

開けると本体が現れる。

こちらも非常にコンパクト。

開けるとこんな感じ。縦型が多い中、平型になっている。青いのは、接点を分離するためのもの。梱包用なので当然剥がして使う。


外すと、接点が見える。

充電端子はType-Cだ。ただ、日本語の取説に、5V1Aで充電してください。高速充電器は使わないようにと注意書きがあった。

裏側。ちゃんと日本の規格に対応している。確かに5V1Aと書かれている。

充電しているときには、赤いランプが点灯するのみ。1個目の製品のようなギミックは無し。

イヤフォン本体は、1つ目同様にいわゆる耳掛け式。

前側に大きな穴。

後ろにロゴ。

動作中は、棒部分の先についているLEDが点灯する。

視聴してみた。これは、1個目と異なりかなり普通の音。低音もちゃんと出ていて、音楽は当然ながら映画なども楽しめる。このイヤフォンの最大の特徴は、APTXに対応していること。そのため、Bluetoothトランスミッタやスマホが対応しておれば、かなりの高音質だし、遅延は全くない。

価格的にはこちらの方が高いが、それでもその差を埋めて十分にお釣りがくる程の高性能だと感じる。ただ、残念なことに、私の耳の形状なのかちょっと長く使っていると、耳穴が痛くなる。1つ目は、同じ形状に見えるのに全く痛くならない。

耳の形状が合うのであれば、2つ目のイヤフォンがおすすめだ。音質はかなりいい。

しかし、なかなかこれはという製品に出会えないものだ。特にイヤフォンは、直接敏感な耳に直接触れる製品だけに、これからも自分に合う製品を探す事を続けなければならないようだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿