2018年8月13日月曜日

HONDA モビリオ タイヤ交換した ATR SPORTS 122 185/65/14

モビリオは、2015年にホィール込みでタイヤを交換している。

ブリジストンのエコタイヤだったが、国産とは思えないほどに安かった。その為か、タイヤは2年落ちの2013年製だった。現在2018年だから、5年落ちとなっている。走行距離は2万キロ程度で、溝はまだ十分あるのだが、とにかくタイヤが固いのか、滑る感じがする。特に、ハンドルを曲げながら発進したりすると、ジャジャーとタイヤが空回りする音がする。当然だが、乗り心地もよくない。板のに上に乗っている感じで、パタンパタンという感じだ。

それで、交換することにした。

モビリオは、距離を走らないので、安いタイヤで2年くらい(車検ごとに)交換することにしようかと思った。それに、モビリオも10万キロ近いので、そろそろ買い替えも考慮する必要がある。


それで、前回同様にAutowayで、モビリオで検索すると、お勧めでこれが出てきた。メーカー名は、ATR SPORTSだ。聞いたことがない。しかし口コミはまずまずだ。

それで、これにすることにした。

よく売れているようで在庫もたくさんあったし。

交換は、Autoway提携工場で調べると、GSXのタイヤを交換したフリースタイルが出てきたので、ここに頼むことにした。そこで電話して聞いてみると、フリースタイルはAutoWayの最初の契約ショップとのことで、ここで直接タイヤを注文できるとのこと。そり場合には、タイヤ処分代をサービスするので、少しですが安くなりますというので、そうすることにした。

で、タイヤが届いたというので、そっさくタイヤ交換してもらった。

価格は、送料が1本当たり1080円かかり、結局タイヤ代は、1本4,120円になってしまった。それでも、安いが。タイヤ交換代金込みで、2万5千円程だった。

やはり、新しいタイヤはいい。

ちゃんと。軽点もあっている。

タイヤは、なんと今年の製造だった。やはり、売れ筋なので、回転が早いのだろう。

ATR SPORTSとスポーツ向けのような名前だが、実際はたんなるエコタイヤだ。パターンもエコタイヤそのものだ。


近所を少しだけ走ったところ、まず感じたのは、乗り心地が良くなったこと、そしてブレーキが効くようになったこと。そして、ハンドルがやや粘っこい感じになった。

総じていい感じだ。安心感がある。ゴムが新しいとやはり、いいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿