2018年5月14日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F キーカバー

今回の富士山ツーの前に新アイテムを投入していたので紹介。


それがこれ。

そう、GSX-S1000で問題となっているキーホールのカバーなのだ。ここに、前輪が舞上げた砂などがキーホールに入り込んでキーが回らなくなる不具合が発生している。

このキーカバー、ヤフオクで出品されていたのだが、4,000円以上もしていたので手が出しにくかった。さすがに4,000円以上は高過ぎだ。

それが、だんだんと価格が下がってきて2,000円台だったので落札した。それでも、こんな樹脂製の部品が、こんなに高いとは。

それでも、これを付けると安心なのも確か。ただ、見ての通り、取り付けの為の加工は何も無い。


それで、二液性接着剤で取り付けることにした。

凹んだキーホールの内側に接着剤を塗り込んで、

貼り付け。漏れた接着剤は拭き取っておいた。

いままで、対策としてキーの方にスポンジを付けていたが、経年変化か堅くなっていた。そろそろ寿命だった。

スポンジを外した。

そして、キーを付けてみた。気持ちいい。これならば砂は絶対に入り込まないだろう。

実際今回のツーリングではも問題なく機能したし、砂が入り込んでキーが回らないというようなトラブルも無かった。

お勧めだ。ただし、価格が出来れば1,000円以下になってほしいものだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿