2018年5月8日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F 富士山を見に行くぞ! ツーリング その4 戻りは大渋滞

富士山から下りてきた。

富士吉田ICから東富士五胡道路で山中湖ICまでショートカット。GWなので混んでいるかと思ったが全くそんなことは無かった。

山中湖の東側を走って行く。写真では見えないが、右手後ろに綺麗な富士山がずっと見えていた。

駐車場があったので入った。

見事な富士山だ。ただ、昨日見た西側からの富士山とはだいぶ形が違う。昨日見たのは、綺麗な裾野で尖った富士山だったが、こちらは裾野に段がある。東と西ではいわば裏表になるのに、何故にこんなにも形が異なるのだろうか。ちょっとびっくり。

それでも、昨日同様雲一つ無い快晴の空をバックに見事な景色だ。

今回は、これで富士山は見納めだ。二人で記念写真を撮った。

そして、昨日昼食を取った清水PAに向かう。これから、大阪近くまで戻らなければならない。

ところが、山中湖に来た道を戻って、138号線で御殿場ICに向かおうとしたら、渋滞していて動かない。とりあえず、この付近でガソリンを補給することにした。

結局、再び山中湖ICから東富士五胡道路を通ることにした。

下道はあんなに渋滞していたのに、専用道路はスイスイだ。祭日ということもあり、ETC割引も効いたので、こちらで正解だった。

そして再び138号線に入り、御殿場ICから新東名に入った。車は少ないのは良いが、昨日と違い向かい風が強くて速度を出すと車体にも体にも風圧がすごい。

そして、清水PAに到着。電子掲示板は満車の表示だった。

自動車は警備員に止められて、駐車場所が空くのを待たされていたが、パイクは奥に通してくれた。駐輪場は一杯だったので、道路脇に止めた。実は昨日もそうだった。

バイクを止めて歩いて建物に近づくと、レンタルバイクショップがあり、V-Strom250が展示してあった。一度試乗してみたい。

今日も12時頃だったので、フードコートで昼食を取ることにした。

昨日katuさんが「旨かったよ」と言っていたので、刺身丼にした。その通りで、なかなか旨かった。写真だと量が少ないように見えるが、十分だった。

katuさんはビビンバ。

食事後、外に出てみると、なにやらバイクが沢山止まっている。

どうも、イベントをやっているようだ。だが、よく見ると参加者は全員女性だった。どうも、女性ライダーのイベントのようだ。こんなに沢山の女性ライダーを見るのは初めてだ。

止めてあるバイクは、当然参加者のものなのだろう。

なかには、男性でもあまり乗っていないような、過激なSSなどもある。

ただ、250ccが軽いのでやはり多い感じだ。

それでも、重量級のVFR1200Xなどもあった。シートは低めに感じたのでLDタイプなのかもしれない。

あまりのんびりしていると、行きに見た名古屋付近での大渋滞が気になって、出発した。

相変わらず、向かい風が強く、風圧がすごい。

2時間近く走って、やっと、岡崎SAに到着。強風ということもあり、疲れた。

今度は、先にガソリンを入れようと思ったが、下りは出口(対向車線が出口側だ)にスタンドがあった。最近のはやりとして、施設は上り下りで一つにして、その表裏に通路を作る構造になっているようだ。清水PAもそうだった。その為、スタンドの位置が上りと下りで真反対になっているのだ。

長く走っているので、とりあえず先に休憩した。

そして、出口で給油。

休憩を取ったので、だいぶ楽に走れるようになったが、向かい風が続いているのは同じだ。2時間走るのは辛いので、中間地点の亀山PAにで休憩することにした。

行きに渋滞していた名古屋付近に来たが、今日は上り下り共に渋滞は無かった。助かった。

そして、亀山に到着。今日は通り過ぎないように慎重に走った。だが、今度は対向車線の上りが渋滞していた。

そして、Pマークを見つけて入った。

亀山PAだ。駐輪場も空いていた。1時間ほどだが、トータル3時間向かい風の中走っているので、疲れていた。

ここでも少し休んだ。心配した渋滞は無かったが、強い向かい風という障害があった。

スマホで道路状態をチェックすると、これから走る無料専用道路名阪道路の天理付近で、30分の渋滞表示となっていて、80km程なのに2時間半の表示だ。

心配しながら走る。だが、まだ渋滞の兆候は無く、良いペースだ。

だが、情報どうり、渋滞で全く動かなくなってしまった。掲示板には、事故で車線規制中、10km渋滞と表示があった。それにしても、全く動かない。遠くを見てもほとんど動いていない。

仕方なく、路側帯を10km近く走ることになってしまった。

だが、天理近くになったら、規制が解かれたのか、車列が動き出していた。

なんとか、天理ICで下りて、今日の宿に向かう。今日の宿は天理駅近くの「ビジネス旅館やまべ」だ。前方の線路をくぐったそのすぐ先にある。

こじんまりした旅館だ。

バイクは屋根付きがあるとのことだったが、到着が6時半になってしまったので、別のバイクが先に止まっており、屋根付きには止められなかった。それで、入り口前に止めることになった。

部屋は畳で、風呂、トイレ、洗面台は共有だ。パソコンが標準装備なのはいかにもビジネス旅館だからか、使わなかったが。何しろコンセントがパソコンを外さないと空きが無かったのだ。

2食付きで6200円ととてもリーズナブル。期待していなかったが、夕食は鍋だった。量も多く、かなりの食べごたえがあった。この価格なら、十分だ。

ただ、部屋の窓から外を見ると、線路か見え、12時近くまでガタンゴトンと電車の音がかなりうるさかった。

明日はのんびりと起きて、9時頃出発して、龍神温泉でのんびり過ごしてから、大阪南港からフェリーで帰る予定だ。