2018年1月18日木曜日

SUZUKI GSX-S1000F 下関をぐるっとツーリング (1/2)

先週初走りに行ったばかりだが、今週も走った。

朝の気温は2度。先週より1度高い。少しだけ走りやすいか。

今日の装備。先週と変わらず、arrows M03をナビとして使用。レーダー探知機VZ-7000とともにBuetoothで、FreedConn T - Rex と接続している。ちょっと気になるのは、VZ-7000と同時接続の問題なのか、時々arrows M03からの音楽にプチッとノイズが入る。帰りに、VZ-7000を切断したら切れなくなったので、やはり同時接続の問題なのだろう。

先週同様にあまり天気が良くない。曇りだ。ただ、雨の降る確率は低い予報だった。

集合場所に、初めてのバイクが来た。R1200Rで、一つ前の型だ。とても綺麗にしている。BMW2台持ちで、もう一台はS1000RRなのだという。すぎやんも初めて会う方で、SNSで知り合ったという。今日は、3台で走る。

このR1200Rは、リアにパニアを付け、さらにキャリアには巨大なボックスだ。何でも入りそうだ。うらやましい。

アクラボッチのマフラーに交換されていた。加速するときに、ボボッという排気音が聞こえる。

さて、今回は下関方面。まずは関門トンネルを通る。

そして、2号線を東に走る。

途中で側道方向へ降りて、少し走ると、

今日の最初の目的地、貝汁で有名なドライブイン満ち潮だ。

まだ、10時だが、朝食だと、限定貝汁定食を注文。680円。

貝汁は大盛り(+100円)。朝食は軽く食べてきたので、美味しいご飯はのこしてしまったがおかずは完食した。

腹も一杯になったので、出発。2号線に再び乗って東進する。

途中から、片側2車線になって気持ちよく走れる。

と、横を見ると、パトカーや警官が沢山いた。何事かと思ったら....

取り締まりだった。右に警官とレーダーが見える。

画質が悪くて申し分けないが、拡大するとこんな感じだ。

この道は、先に進むとまた片側1車線になっていて、対向車線はここから2車線になっているので、上の状況のようにトラックに引っかかっていたりしたら、思わずアクセルに力が入ってトラックを追い越してしまうが、そこを狙っての取り締まりだろう。

それにしても、私はよく取り締まりに出会う。この前も対向車線だったが。

そして途中から、北に方向を変えて走っていると、内陸部は雪が残っていて寒い。幸い路面には残っていなかったが。

途中で、なにやら大きな施設らしき物が右に見えてきた。

少し走ると、道の駅おふくが有ったので、入った。

しかし、工事中なのか駐車場のみで、施設らし建物が無い。

奥に行ってみると、そこが道の駅本体だった。先ほどの見かけた施設だった。

温泉もある。

入り口に女湯が、男湯は見えなかった。左奥にあるのだろうか。


入り口に、道の駅のスタンプがあり、すぎやんはちゃんと用意していた。私は道の駅のことはすっかり忘れきっていた。残念、また来よう。

つづく。