2018年1月3日水曜日

Qtuo キーボードとマウスを新調

長年、バッファローのワイヤレスマウスとキーボーとのセットを使ってきたきたが、とうとう壊れてしまった。


iBUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB接続 109キー ブラック+マウスセット BKBUW03BKA


調べてみると、なんと2008年の暮れだった。9年も使えば、壊れておかしくない。どう壊れたかというと、まずはマウスのスイッチが壊れて、クリック出来なくなった。そして、キーボードだけ使ってきたが、こちらもスイッチが壊れた。

それで、新しいモノを購入することにした。いつものようにAmazonを探して、これを注文した。


 
Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス 無線マウス 5DPIモード 2400DPI 高精度 ボタンを調整可能 コンパクト 省エネルギー 持ち運び便利 ブラックQtuo ワイヤレスキーボード 日本語配列 防水 打ち感が抜群



価格の割に、デザインは良い。つかみやすい。サイズは小型だ。左サイドにも2つのボタンがついている。スクロールホイールの手前にももう一つある。まだ、使い切れていないが、使いやすい位置に有るので、使えるだろう。

電池は、単三が一つ。これで、15ヶ月も使える。すごい省電力だ。その代わり、一定時間使わないと、休止状態に入る。復帰させるには少し動かす必要があるが、タイムラグは少ないのでそう負担感は無い。クリック感も普通だし、カーソル動きも千円以下の中では良い方だ。

レシーバーは超小型。

説明書は多国版。

日本語部分はこれだけだ。

次は、同じメーカーQtuoのキーボード。驚くほど軽い。机を広く使う目に、頻繁に机の上からどけるので、この軽さはいい。

キーは、いわゆるアイソレーションタイプ。しかし、スイッチも非常に軽い。ちょっと軽すぎて、心許ない。打鍵音はそう大きくないが、カチャカチャと安っぽい音。軽いのは、慣れるだろうか。

軽くて、耐久性が気になるが、1,000万回の打鍵耐久性を謳っている。ただ、キーに印刷された文字の耐久性も高いかはわからない。

また、防水だと謳われている。これが本当なら飲み物をこぼしても安心だろう。

電池ボックスは裏面にある。

電池は単四1個だけだ。マウスよりも小さい電池だ。こちらは12ヶ月持つとある。こちらも省電力だ。

あまり高くないが、足もついている。もう少し高くなるといいのだが。ちょっと低めだ。

レシーバーは、マウスと共有でなく、2つ付けないといけないのは、面倒ではある。

こちらも説明書は多国語。まあ、説明書が無いと困る製品でも無い。

[Fn]ボタンがあり、ファンクションキーとの併用で、サウンドコントロールや、IE、メーラーなどが簡単に起動できるようになっている。

ナムロック、キャップスのインジケーター、バッテリーインジケーターもついている。

価格の割にはまずまずかと。


0 件のコメント:

コメントを投稿