2018年1月17日水曜日

CANNON EOS M3 下カバー、バッテリーなどを購入

EOS M2の時にもカバーを購入したが、ほとんど下カバーしか付けていなかったので、今回は下カバーのみ購入した、同時にバッテリーも購入した。


一式届いた。

下カバー。

EOS M2と同様に、バッテリーやメディアが取り出しやすいように開くようになっている。

三脚ネジに固定するのでズレることは全くない。

取り付けた状態。いいじゃないか。黒に赤いステッチが格好いい。

背面。

前側。

液晶を開けやすくするためにえぐれている。


このように簡単に開けられる。

電池蓋も開けやすい。

EOS M2よりも、M3の方がグリップが出っ張っていて握りやすい。

ハッテリーは互換品で2個セットにした。ちゃんとPSEマークも付いている。

チャージャー付き。EOS M2でも同時に2個充電できるタイプを購入してとても便利だったので、これにした。

ACアダプタは付属しない。充電はmicroUSB端子が付いており、そこにスマホなどのアダプタを接続して使う。充電時間は、そう長く感じない。


なんといっても2つ同時に充電できるのが本当に便利だ。

さっそく、購入したバッテリーを充電してみたが、不具合無く充電できた。もちろん、純正品にも使えた。

これで、純正のチャージャーと合わせて3本同時に充電できるようになった。

実は、EOS M3を大晦日と正月にも使っている。M2よりも、だいぶ彩度が高いようでとても派手な演出に感じるが、それがまた鮮やかで綺麗に撮れるので、私は気に入っている。

さらに、ピントも合いやすいし、動作も速くなっていて、EOS M2とはかなり使い勝手が改善している。もうEOS M2には戻れない。