2017年11月8日水曜日

Xiaomi Huami AMAZFIT スマートワッチ 用ベルトを購入

標準のベルトは手触りは良いのだが、見てくれが良くない。おもちゃの様だ。せっかく交換可能な仕様なので、革製のベルトを購入してみることにした。

Aliexpressで注文した。安いので2種類注文してみた。

一つ目はこれだ。
22mm Genuine leather watchband For xiaomi huami amazfit band Replacement strap huami amazfit

見た感じシワシワで柔らかそうだ。価格も安い。

届いた製品。商品ページの写真とはかなり違う。確かにこれと同じ写真もあったのだが、どうしても商品トップの写真で決めてしまうのが人情だろう。


出してみた。やはり皺は無い。しかも、かなり堅い。使っていくうちにあの写真のようにしわしわになって柔らかくなるのだろうか。

取り付けてみた。金具ももちろん付いていて取り付けは簡単だ。見てくれはかなりアダルトになった。

付けてみた。やはり堅い。左右が締め付けられる感じだ。

しかも、金具が小さめと言うこともあり片手でベルトを着けるのはかなり難しい。

うーむ。痛い。これは駄目だ。材質も本当の革か疑わしい。臭いもあまりしないし。

では2つ目。

Italian Genuine Leather Watch Band 22mm Quick Release for Vector Luna / Meridian Xiaomi Huami Amazfit Wrist Strap Bracelet Brown
こちらは1つ目よりも高価だ。期待が膨らむ。

表面がざらざらとした革だ。落ち着いた感じだ。縫い糸が白いのがアクセントなっている。これはおそらく本物の革だろう。だが、新品だから仕方ないのかもしれないが、こちらは厚さもある分、高級感はあるもののやはり堅い。

ただし、内側はなめらかな革になっている。

金具は同じで、取り付けやすい。

本物の革の雰囲気だったのでこれを付けてみることにした。

すると、付けた当初は、少し汚くなった感じもしたが、後でなじんできた。しかも、少し柔らかくなってきた。


二つ目に交換してみた。

1個目も我慢して二日ほど付けてみたのだが、確かに少し皺が出てきている。しかし、堅さは変わらずだった。


こちらの方がさらに高級感がある。

腕に付けてみた。こちらの方が厚いのに、少し柔らかい。それでも少し痛いが。エッジが柔らかいのでだいぶ楽ではある。こちらを使っていくことにした。

ただ、ベルトが長い。一番短くしてやっとだった。

使い続けているが、だいぶ柔らかくなってきた。

しかし、ベルトでだいぶ雰囲気が変わるものだ。これだと高級腕時計の様な感じに見える。気に入っている。