2017年9月22日金曜日

SUZUKI GSX-S1000F 9月のクラブツーリングに参加 その3

つづきだ。

見たことがあると思ったら、その通りだった。


ちゃんと見るのは、今回が初めてだ。「あそぼうばし」と読む。「遊ぼう」という意味もあるらしい。

近くでよく見ると、頑丈な作りだ。

湾曲の部材が、和大工の技術を感じる。和大工が作ったものかは知らないが。

橋というくらいだから、川でも下にあるのかと思って覗いてみると、確かに細い川が下の方に見えた。意外に高い。平地にクレパス状の細くて深い川が流れていてそこにかかっているようだ。そのため、近くに来ても平地に突然橋がある感じになっているのだ。

そこから、北上していく。次は、湯布院に向かう。

途中で右折。

57号線を東に走る。

大分県に入る。

道の駅すごうに入る。今回初めての道の駅。実は、先日すぎやんがスタンプを集めているのを見て私もやってみたいと思っていたのだ。

それで、ここでスタンプブックを購入する事にした。

しかし、売れ切れで無かった。残念。

そこから、国道から外れて山の中へ。

なかなか、ハイペースだ。U太郎も走りが良くなってきたのだろうか。

途中で、木がぐるりと生えていた。

風防林なのだろうか。綺麗な杉の木だ。

しかしいい感じだ。

ナビが無いので、どこを走っているかはさっぱり。しかし、瀬の本付近まできているのか。

長湯温泉の看板。長湯温泉から、ドイツ村交差点からの広域農道というコースだろうか。

走ったことの無いと思われる道を入っていく。ただただついていくのも楽だ。

緩いカーブもあって楽しい。

長湯温泉は右への矢印だが、左折。どうやら、コースは違うらしい。

裏道を走る。

道はあまり良くない。時々こぶのように盛り上がっていて、車体がひどいショックがある。ハンドルをぎゅっと握る。

最初は、地震の影響で道がうねっているのかと思ったが、

一定の間隔で有るので、わざとだろう。

やっと、湯布院へ向かうR210に到着。

ここからは、道が良いのでハイペース。

この前来た由布院館は、今日も休みだった。

道の駅ゆふいんに到着。

でこぼこの道を走って疲れたぁ。

ここで、道の駅スタンプ帳が売っていたので購入して、初めてのスタンプをゲット。

チョコソフトをおやつに。なかなか美味い。ここで、解散となった。

すぎやんとkatuさんと3人で帰ることにした。だが、すでに300km以上走っていてガソリンが持たない。


道の駅を出て、湯布院の町中に向かうと、ENEOS右への看板。

行ってみると、休みだった。

元の道に戻ってさらに進むと、開いているスタンドを発見。右のCOSMOSに入った。

ここで、10リットルだけ給油。これだけあれば、持つだろう。

そこから、いつものように県道50号のセメント道を上がっていく。

ちょっと車に詰まったが、

追い越してからはハイペース。

仙の岩の前を通過。

そして、まほろばうさにはいり、

少し休憩。

そして、宇佐農道。

アグリラインをビューンと走って、流れ解散となった。

帰宅前に給油。今日は、行きが高速だったこともあり、457km走っていた。給油量は、途中で入れた10リットルを含めて20.26リットルで燃費は22.5km/lとここ数回のツーリングの中では良かった。行きの高速が効いているのだろう。

タイヤをチェック。まだミゾはあるが、スリップサインはしっかり確認できた。

リアは、まだミゾがある。

しかし、ちょっとコーナーでアンダーステアというか、立ちが強くなってきている。しかも、直進で安定性が無くなってきた。片減りしているのだろう。

全走行距離は、7,486kmとなった。これだけ走れば、もういいだろう。タイヤ交換だ。