2017年9月21日木曜日

SUZUKI GSX-S1000F 9月のクラブツーリングに参加 その2

つづきだ。


少し休んで出発。コンビニから右に出てすぐに右折。そして広域農道の看板が見えてくる。ここを右折。マミコゥロードだ。5月のツーリングでも走った。

天気も良く、車も少なく、いい感じだ。

途中から、𠮷無田高原方向に進路変更。

田舎道を走る。

確かに高原な感じだ。

それから、少し車も出てきたのだが、ほとんどがくねくねと曲がっていて直線路が無い。二番手を走っていた先日一緒に走ったU太郎はVツインの400だから、そう簡単には追い越しできない。

先頭のZZR1100乗りのまっちゃんは、簡単に追い越して姿が見えない。

少々、ペースが遅い。しかし、周りの景色を見ながら気を紛らわせる。

ところが、またまたトラブル。なんと、右のバックミラーが、緩んできて、手前に回ってしまって後ろが見えない。後ろは、すぎやん一人しか居ないのだが、見えないというのは危険回避の点からも気になる。

やっと、休憩地点に到着。先頭のまっちゃんは、バイクを降りヘルメットも脱いで、ここだよと手を振っていた。

こんな看板が有ったが、そんなことよりも、バックミラーだ。

工具を取り出して慌てて、締め直した。どうも、この個体だけなのか、いろいろなところが緩む。バックミラーもネジロック剤を塗っていたのだが。

まっちゃんは、昼食の店をどこにするか調べていた。候補は3つり、蕎麦、ハンバーガーなどがあった。

やっと修理が終わって見渡すと、いい景色だ。阿蘇の山々が遠くに見える。

皆で話し合って昼はハンバーガーに決定。

そこに向かって、南阿蘇方面に降りていく。

ちょっとバックミラーが心配だったので、早めに到着して対策たてられるように二番目を走った。

いいペースで走ってくれるので楽しい。

県道39号線から、国道325号線に右折して少し走った。後で気がついたが、実はこの左の建物が目的の店だったのだ。ちょっと高くなっていてわかりにくい。

少し走って、突然駐車場に入った。

そこで、スマホで確認。行き過ぎたと、ナビ無で先頭走れるだけですごいが、すぐに行き過ぎたと分かるのもすごい。私など通り過ぎてからも永遠に走り続けてしまう。

Uターンして道を戻った。

そして、改めて目的の店に到着。

建物の奥に止めた。

店の名は、「STRONG BOSS SALOON」だ、いかにもアメリカンだ。

わたしは、軽くベーコンと卵のサンドイッチにした。

店の奥には、ハーレー飾ってあった。店長の持ち物だろうか。

さらに、奥にはステージがあり、ドラムセットがある。ライブ演奏などもあるのだろうか。

なぜかハンバーガー屋なのに、ハンバーガーを頼んだのは一名のみ。まっちゃんだけだった。しかし、でかい。

さらに驚いたのが、ピザだ。厚手の生地にたっぷりチーズが載っていてたいそうな量がある。

頼んだのはU太郎。一人でよく食べた。かなり熱かったらしい。思わずスボンに落としたりしていた。

私の頼んだベーコンと卵のサンドイッチ。これも、軽くは全くなく、とても食べ切れなさそうだ。

半分でこれだ。それで、後の一切れは他の人に回してしまった。

腹一杯になった。ここは、ハーレー乗りのメッカらしく、後からかなりの台数のハーレー軍団がやって来て、ランチしていた。

そして、出発。先ほど曲がった県道39号線まで戻って、そこを右折。

すこし、細い道だった。

少し走ったところで、突然道端に停止。

いきなり間違えたとUターン。坂道なので、バックしてUターンした。しかし、このようなときは、軽いバイクで有ることを実感する。R1100RSとかバンディッド1250だったら、相当苦労しただろう。

Uターンして戻るとまっちゃんとU太郎が待っていた。ここを右折するのだったのだ。

そこも、細めながらいい道だ。阿蘇南部をくるりと回るようにして走って行く裏道だ。

次の目的地は、阿蘇望橋だ。通常ならば、R325、R265と走るのだろう。

阿蘇の険しい山々が見える。後日すぎやんからギザギザの山は根子岳だと聞いた。

景色も良くていい道だ。

そして、265号線に出た。

ところが、またまた突然Uターン。

平地だったので、ちょっとUターンに手こずった。

遅れたので、ぶっ飛ばして戻った。

すると、コーナーを曲がった先で止まっているのが見えた。

しかし、ぶっ飛ばしているので急には止まれない。

少しオーバランしてやっと、曲がれた。

県道214号線だ。かなり細い道だ。

そして、T字路に出た。

なんだか、見たことがある景色だ。

つづく。