2017年9月20日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F 9月のクラブツーリングに参加 その1

9月のクラブツーリングは、一泊なのだが、残念ながら土曜日がお休みできなかった。特に一日目には、ラフティングが予定されており、以前行った人たちからは好評だったので参加したかったのだが。

それで諦めていたのだが、日曜だけなら途中から参加できるだろうと計画した。一行は宿を八時半に出て100km程走って1回目のコンビニ休憩となっていた。そこで待ち合わせする事にした。

このコンビニは、セブンイレブン甲佐糸田店だ。ここは、5月の鹿児島一泊ツーリングで一日目に休憩したところだ。

朝方、わしづかみタイプのPDAホルダーを、

購入した純正取り付けタイプに交換。

取り付けた。ちょっと小さいので振動でどうなるか心配な気がする。

ナビを取り付けてみた。

裏側。意外にしっかりしていた。これなら大丈夫かもしれない。

朝方の気温は25度。これならば、高速走行でもインナーは着ていかなくて大丈夫だ。

高速で、熊本に向かう。いい天気だ。風もあまりなく、車も多くない。快適だ。ただ、いつものように速度の出し過ぎには注意して走った。何しろ今まで一人で走っているときにだけ取り締まりに出会っているのだ。

ちょっと心配していたナビの取り付けも、ひさしも問題ないようだ。一安心だ。

太宰府ICまできた、いつもだとここから渋滞が激しくなる。しかし、見た感じ車が少なくて今回は大丈夫だろう。

思った通りだった。

快適なツーリングになりそうだと、鼻歌状態で走っていた。でも、こういう時にかぎってトラブルがあるのだ。


途中にあった電子掲示板を見ると、鳥栖ジャンクション付近で事故渋滞の表示が出ていた。

ここは、空いているが、そのうちに渋滞するのかもしれない。少しペースを上げた方がいいかなぁなどと考えてナビを見たら、電池の残量がわずかですとの表示。このまま走り続けたら、ナビのバッテリーが切れてナビ無しになってしまう。さすがにそれは不安がある。

丁度、基山SAがあったので、入ることにした。

ここは、比較的大きな駐輪場がある。周りにバイクがいるのになぜか皆入っていない。仕切りが狭いからだろうか。

こんな表示が出ると言うことは、電源としている12V→5V DC-DCコンバーターが壊れたと言うことだろう。ただ、コネクタをぐりぐりしたりしていると突然給電したり、給電が止まったりしていたが、ついにいくら弄っても給電されなくなった。給電された状態になっても走り出したら止まる可能性は高い。弄っているうちにナビのバッテリーが切れてしまった。いつも給電して使っているので、充電していなかったので、バッテリーが残っていなかったのだろう。

もしかすると、旧ナビが壊れたのも、これが原因かもしれない。5Vが停止するだけでは無く、異常な電圧が出て壊れたのかもしれない。だとしたら、なおのことこのままナビを使い続けるのは故障の原因になる。せっかく購入したばかりなのに、そんな事態は最悪だ。

これを予想したわけでは無いが、ナビ用にしているスマホのarrows M03を持ってきていたので、それを使うことにした。



スマホをPDAフォルダーに付けてみたが、少し緩い。横向き専用なので、縦向きに設置するのはずり落ちそうだ。しかたないので横向きにして、少し右側を持ち上げて、左側をアクションカムの台に当たるようにした。とりあえず、Bluetoothで、インカムT-Rexとは接続した。

そして、合流地点を設定してナビ開始。

せっかく止まったのでトイレと飲み物を取った。

これが今日の出で立ちだ。DUHANのメッシュジャケットを着てきた。


走り出した。予定ではゆっくり走っても9時半過ぎには着く予定だったのだが、このトラブルで20分ほども使ってしまった。少しペースを上げようと思ったがこんな時に限っていやなことがある。慎重に、周りに気を配りながらの走行となった。

だが、スマホナビが調子悪い、横向きなのに上下ひっくり返ったり、縦位置表示になったりして見にくい。arrows M03は、手袋モードがあるので、グローブしていても操作がある程度可能なのだが、反応がいまいちで、ナビ画面が閉じて待ち受け画面になってしまい、タイムアウトで画面が消えてしまう状態になってしまった。

仕方なく、再び止まることにした。

PAの出口付近に止めて、グローブを外して、ナビ画面を呼び出して、静かに弄らないようにして再出発。

再出発すると、車はほとんど居なかった。

快適だが、先頭を走るようなモノなので、慎重にならざる終えない。だれかペースの良い車が居てくれた方が安心なのだが。

ナビが、左に入れというので、ここから左折。

すぐに料金所があった。

小池高山IC出口。これなら計画どうりだ。Yahooナビやるな。

後は、ひたすら国道443号線を南下すればいい。

しかし、いままで高速を走ってきて、一般道を車の後に従って走ると、歩いているのかと勘違いするほどにゆっくりに感じる。

そして、集合場所のコンビニに到着。きっちり10時だった。

見えやすいように、バイクを道側に向けて止めた。

朝、牛乳しか飲んでこなかったので、腹が減っていた。おにぎりとコーヒーを購入して軽いおやつにした。10時なので中途半端だが。小さなおにぎりなのであまり食べた感じはしなかったが、空腹感は無くなった。

店内で食べたが、冷房が効いていて涼しかった。

しかし、店外に出ると暑い。温度計を見たら28度だった。日向だと暑く感じるのだろう。

Lineで少々遅れるとの連絡をすぎやんからもらっていた。

日陰に座り込んで、タブレットを取り出して、皆が来るのを待った。

タブレット弄りも飽きてきた。時計を見ると40分程経っていた。すると爆音がして、やっと皆がやってきた。

つづく。