2017年9月19日火曜日

キヤノン EOS M2 液晶保護シートや 追加バッテリー

EOS M2ボディは比較的綺麗で驚いたが、

液晶には細かなキズが沢山付いていた。

それで、ガラス製のプロテクターを購入した。



パッケージ。

付属のぬれシートと乾式シートで液晶を綺麗に拭いて、

貼り付け。タッチ対応の液晶なので、タブレットやスマホ同様に強化ガラス製がいいだろうと思った。綺麗になった。

一眼レフと異なり、液晶が点灯したままなので、バッテリーの持ちが良くないみたいだし、中古品なので、サードパティ製のバッテリーを追加購入した。



他のデジカメでも購入していてまずまずだったロワジャパンのバッテリにした。2個入りで2,000円もしないという非常に安価。安いモノでは、純正チャージャーで充電できなかったり、カメラで容量表示が出来ないなど有るようだが、この製品は対応しているとのこと。

純正とのと比較。右が純正。

端子部。ちょっとだけ違う。

カメラに入れてみたが、特に入れにくいなども無かったし、容量も正しく表示された。純正チャジャーでも問題なく充電できた。

しかし、3個もバッテリーが有ると、1つのチャージャーだけでは充電に時間がかかる。それで、2個同時に充電できるチャージャーも安かったので購入した。




チャージャーといっても、ACからではなく、

USB用ACアダプタが別途必要なタイプ。

純正もロアジャパンのバッテリーも充電できた。充電中は、赤いLEDが点灯する。

そして、充電が完了すると緑色にかわる。

これで、バッテリーが3つあれば安心だ。

試しに、ロアジャパンのバッテリーで動画を撮ってみたが、1時間ほどは使えるようで、意外に持つ感じがした。動画で1時間なら写真ならばだいぶ撮れるじゃないだろうか。

さっそく、今度のツーリングに持って行こう。