2017年9月5日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F 岳切渓谷ツーリング その1

8月の終わりに、いつもの友人達と湯布院方面にツーリングに行ってきた。

目的地は、夏場なので涼しそうな滝と渓谷だ。

朝7時前にすぎやんが迎えに来てくれた。今回は、フルパニアだ。9月に1泊予定なのでそのテストだろうと思ったが、後で聞いたら、今回参加の中にこのパニアを見たことが無い人が居たので見たいというので、との事だった。灰色でぱっとしない純正パニアを業者に依頼して塗装しているオリジナルデザインだ。

しかし私の方は、朝からトラブル。昨日まで動いていたナビがいくらスイッチを押しても起動しない。色々やってみたが、駄目だった。今日はナビなしだ。でも、まあ、付いていけばいいのでナビ自体は無くても困らない。ただ、いつも音楽を聴きながら走っているので、寂しい。それで、スマートフォンとインカムT-Rexを接続して、使うことにした。

これは、意外に便利だ。ただ、何かアラームがあると止まってしまうことがあった。

これは、前準備無しだったので、ちゃんと設定を行えば問題なかっただろう。

今回は、参加者が7人と多く、2カ所で待ち合わせして行くことになった。最初の待ち合わせ場所に行くと、二人が待っていて、計4人となった。

そこを出発。天気は素晴らしい晴れ。まだ、朝早いので朝日が斜めから照っている。

そして、2カ所目の待ち合わせ場所に到着。

今回は、R1200RS、R1200GS、F800GS、R1100RSと、BMWが4台。しかも、R1100RS以外の3人は、いつもハイスピードツーリングに慣れた面々だ。

残りは、SUZUKI V-Strom 1000と、DUCATI Diavel、そして私のGSX-S1000Fとばらばら。

BMWの3人が前方を走る。先頭はすぎやんだ。今日もハイスピードツーリングになるだろう。

ということで、出発。が、R1100RS乗りの石田さんがさっそく恒例の転倒を。

ただ、車体にも大きな損傷は無かったようで、その後は、皆について走っていた。

まずは、アグリラインをいいペースで走る。気持ちいい。

今日は、車もあまりおらず、いい感じだ。この3人だと、ゆっくり走る車は、ささっと追い越してしまう。慣れているので、素早い動作だ。

そして、あっという間にまほろばうさに付いた。1時間もかかっていないのでは無いか。これまでの最速かもしれない。

R1100RSの石田さんは、転倒の為バックミラーが緩んでしまって修復に余念が無い。

なんとか、問題なく走行できるようになったようだ。


少し休んだ後出発。国道387号線、500号線、そして県道50号線と繋いで南下していく。50号線の途中にある仙の岩を久しぶりに見た。何回見ても素晴らしい。

天気の良い日だったので、ツーリングしているバイクもよく見た。

そして、途中で右折。

少し走ってから、細い小道に入っていく。

中は広い駐車場になっていた。

バイクを降りて、てくてく歩いて行く。

すると、展望台が見えてきた。

今日1つめの目的地「福貴野の滝」だ。ここで滝を背景に記念写真。でも逆光で真っ暗。

落差60m以上あり、かなり立派な滝だった。こんな人気(ひとけ)の無いところでこんな絶景が見れるとは。

途中にあった看板は、なかなかユニーク。

滝を堪能して、駐車場に戻ってくると、他のバイクチームが来ていた。バイク乗りには名所なのかもしれない。

そこを後にして、さらに50号線を南下して、

道の駅ゆふいんに到着。

次は昼食なのだが、まだ早いので、ここで飲み物などをのんで少し休憩。

そして、すぐ先にある「由布院館」に向かった。

バイクを降りて、建物に近づくと、中から人が出てきて、店舗改装中で休みだと。しかし、車も止まっており、休みには見えなかった。

そこで、姉妹店を教えてくれたので、そこに行くことに。

道の駅ゆふいん方向に戻って、すこし、走ったところに入った。
紹介されたのは、天望館。

つづく。