2017年9月1日金曜日

SUZUKI GSX-S1000F ツーリングの後に

ツーリングから帰ってから、タイヤを見てみた。

フロントタイヤ。思ったほど変化が無い。

リヤもだ。これでお役御免はもったいない気がする。もう少し走ることにしよう。

実は、ツーリング中にどうもシートがズレる感じがして気持ち悪かったのだ。

よく見てみるとメッシュシートカバーの紐が切れていた。


コミネ(Komine) バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー L(W360XL330) 09-107 AK-107
付けていたのはこれだ。いつからかと思ってみてみたら、

2014年11月12日水曜日
HONDA NC700S DCT シガーソケット/ETC/シートカバーの装着

ということで、3年ほど使っていたことになる。紐を縫い付けてみようかと思ったが、よく見ると紐自体がかなり劣化しているようだったので、お役御免にすることにした。


コミネ(Komine) バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー2層アンチスリップ ブラック L(W360XL330) 09-109 AK-109

で、購入したのはこちら。いままでの物でも良かったのだが、こちらは2層になっていてさらに良さそうだった。

現物がこれ。やはり、いままでのものよりも厚い。

心なしか紐も丈夫そうだ。

比較してみた。上が古いモノだ。2層になっているだけに、下のモノは透けて見えない。少しでも、座り心地が良くなるとうれしい。

さっそく取り付けてみた。いままでのよのよりもしっかりと取り付けできた。

次のツーリンクで使い心地を確認してみよう。



さて、今回のツーリング使用したHJC IS-33 IIだが、かなり気に入った。

まず、とても軽い。

Lサイズにしたのは大正解だった。しかも、頭頂部は、XLと同じなので、中が広い感じで、頭に圧迫感が全くない。しかも、しっかりとチークパッドでホールドされる感じだ。

頭を振っても追従性が良い。OGKは、なんとなく頭を激しく振ると、頭がヘルメットの中で動く感じがしたが、これは全くそんな感じが無く、頭の一部になったかのようだ。

帰りの高速でも、付けているのを忘れるほどに横を向いても頭を取られることも無かった。風きり音は、大きめなのかもしれない。インカムの音が全く聞こえなくなった。だが、うるさいとは思わなかった。ジェットタイプは、どれでもそこそこ風きり音がするモノではないかと思う。私的には、十分な性能だ。

ミラーシールドで少し光を減光してくれるのか、まぶしさもそこそこ弱まって、目も疲れなかった。トンネルに入っても、暗くて見えないと言うことも無かった。

その為に、今回はインナーサングラスは使用しなかった。

暑い1日だったが、暑さもあまり感じなかった。

ただ、色は白が良かったかもしれない。日向に置いておくと、かなり熱くなっていた。ただ、被ると熱さは感じなかったが。

価格と、性能でいえば、かなりのコストパフォーマンスだ。私にはとても合っているようで大変気に入った。是非、実際に被って試してみることをお勧めしたい。