2017年8月18日金曜日

SUZUKI GSX-S1000F タイヤを考える

タイヤがもうだいぶ減ってきているので、タイヤを何にするか考え中だ。

いままで使ったタイヤのなかで、最も低価格なのがNANKANG(ナンカン)ROADIAC WF-1だ。
リアのパターンがカタカナの「ヒ」のようで、あまりデザインは良くない。だが、グリップはそこそこあり、不安感は無かった。しかし、このタイヤの最大の問題点はライフが短いことだ。ミゾがあるかどうかはあまり関係なく、3,000km位がおいしいところで、それを過ぎるとなんとなく片減りしてきて、気持ちよくなかった。

中古車を乗り継いで来ている時には、いつ手放すか分からないので、ライフが短くても気にしなかったが、GSX-S1000Fは長く乗るつもりなので、これは選定から外れる。



いま一番考えているのは、ミシュランのANGEL STだ。NC700Sで使用したタイヤだ。だが、NC700Sでは、なんとなく堅く感じられた。グリップはイマイチの感触しかなかった。だが、実際にGSX-S1000に付けたという口コミがあり、それによれはグリップも十分だったらしい。ただ、意外にライフは長くなく、8,000km程度との事。NC700Sでは、5,000kmで半分以上減っている感じだったので、そんなものなのかもしれない。

今回のタイヤは、グリップもそこそこのツーリングタイヤで、できればライフの長いものがいい。

いままで、NANKANG以外では、このANGEL STしか履いたことがなかったので、これにするかと思っていた。

福岡市にあるタイヤ専門店が工賃を含めると安いというので、ANGEL STの見積もりをお願いしてみた。ついでに、何かお勧めがあればとも聞いてみた。

その見積もりは、4万円を超える物で、私にすればちょっと高い。ヤフオクや通販でタイヤを購入すれば、3万円でおつりが来る。持ち込みでタイヤ交換してもらっても4万円はしない。期待していただけに、前評判とはだいぶ異なっていてちょっとがっかり。

そこで勧められたのは、ダンロップ ロードスマート2だった。

純正と同じメーカーなので、相性もいい気がする。調べるとヤフオクなどでは2万円中頃で前後セットが購入できる。これはいいかもしれない。やや、タイヤパッターンが大人しい感じもするが。

その他気になったタイヤとしては、

ミシュラン パイロットロード2。これは少し古いが、グリップの割にはライフが長いと評判だ。タイヤパターンはこれが一番好きだ。


そして、すぎやんのBMW純正がメッツラーのZ8なのだが、1万キロ以上走っているのにいまだに乗れている。これはかなりのライフだ。

だが、Z8は最新で高い。一つ前のZ6ならば、ヤフオクで2万円台中頃で購入できそうだ。

だが、Z6がどれほどのライフなのか、グリップが大丈夫なのかちょっと不安はある。

現在、色々とヤフオクでタイヤを見定めている。なにかいい物があればいいのだが。

できれば、1万km程のライフがあれば、うれしい。

私のGSX S-1000Fの乗りかたは、まさしくツーリングで、サーキットを走るわけでもないし、高速をばんばん乗るというほどでも無い。

トラクションコントロールもあるので、ある程度のタイヤだったら大丈夫ではないかと思っている。

今月中にタイヤを購入しよう。