2017年8月9日水曜日

次期ジェットヘルメットを考える

OGKのAVAND2 CITTAは、安くてそこそこ格好も良かったし、購入して3年はたっていないのだが、色々いじってしまってチークパッドが外れるという状態になっている。これは危険なレベル。それで、新規に夏用のジェットヘルメットを購入することにして、どれにするか選定中だ。

最も欲しいものは、なんと言っても SHOEI J-FORCE4 MODERNOだ。


特にこの赤黒がいい。

後ろもなかなか目立つ。デザインはこれが最高だ。

だが、これには、インナーサングラスが着いていない。シールドがクリアなのでおっさん顔が丸見えなのはちょっと気が引ける。なので、シールドを交換したいが高い。シールドまで交換すると5万円コースだ。

それで、同じSHOEIならば、インナーサングラスがついたJ-CRUISE、とくに PASSEがデザインが好みだ。これならば、サングラス付きなのでクリアでも問題ない。価格は同じくらいだが、シールドが必要ない分安くはなる。それでも、4万円程度だ。


価格でいったら、HJCのFG-JETだろうか。インナーサングラスも着いている。デザインは、まあこんなもんか。SHOEIに比べると今ひとつだ。価格が安いから、シールドも変えやすいといのもある。シールドはピンロック対応だ。


変わったところでは、NOLANのN44 EVOが面白そうだ。


チンガードが外せるようになっていて、シールドの無い純粋なジェット型から、ひさしを取り付けるとオフロードタイプに早変わりだ。ただ、ちょっととデザインにクセがある。まるでちょんまげのようだ。

価格も4万円弱で少々お高い。それでも、このギミックは惹かれる物がある。

以前ZENITHのヘルメットで、ジェットにもフルフェイスにも変えられるYJ-6 IIを使っていたことがあるが、結局どちらも中途半端な感じだった。

これの一番の問題点は、インカムの取り付けだ。専用品があるためか、取り付けにくい感じがする。

色々悩んで決めよう。予算もないし。

実は、今日から家族旅行だ。少しのんびりと過ごしてきたい。