2017年8月8日火曜日

GPSロガー GT-730FL-S 実践編

今回の山口ツーリングは、ナビに振り回されたり、ぼっとして行き過ぎたりとうろうろした場面もあった。GPSロガーによる記録はどうだっただろうか。


これが、GPSデータを読み込んだ画面だ。おお、いい感じで記録されている。

見にくいので、地図部分だけ拡大。走ったルートがよくわかる。そして、途中でボタンを押して記録した地点に小さくて分かりづらいが、水色のバルーンとして表示されている。

山の中でループしてしまった部分。綺麗に記録されている。山の中だからと、GPSの記録が飛んだりはしていないようだ。もしかすると、ナビよりも性能が高いのかもしれない。走っているとそんなに感じなかったが、意外にぐるぐる回っていたのがよく分かる。

次に、道の駅あさひで右折させられたところ。方向からして、ナビはどこに連れて行こうとしていたのだろうか。

最後は、暑さで少し集中力が切れて、黒いプリウスの後をついていった地点。

途中で、右折しなければならないところをそのまま走ってしまって、少し迷走している。

思った以上に綺麗に記録されていて驚いた。今後も、走行記録として重宝しそうだ。

データのエクスポート機能もあり、Google mapsにインポートできる。その際は、フォーマットはkmlにする。

これがその結果だ。こちらの方が見やすい。記録地点も大きな旗になっていてわかりやすい。

リンクはこちら。
https://drive.google.com/open?id=1cSySAYBvV8gsimIfuCszB2B1vHs&usp=sharing

これは、お勧めだ。スマホのアプリなどよりも確実に使いやすく、正確だ。しかも安定している。



GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー canmore製


※過去記事
GPSロガー GT-730FL-S ファーストルック

GPSロガー GT-730FL-S セットアップ