2017年7月14日金曜日

xwatch 激安スマートウォッチは意外に使える

xwatchが届いた。

パッケージ。ちょっとつぶれていた。

背面。AndroidとiPhoneに対応しているようだ。

中身。思った以上に普通だ。

説明書は中国語と英語版が入っていた。

英語版の説明書。まあなんとか分かる。しかし、文字が小さい。

だが、AliExpressの商品説明の最後に英語マニュアルが画像としてそのまま記載されているので、これが役に立った。

AliExpress xwatch 商品ページ

時計本体。WR30Mというのは、30m防水という事なのだろう。でも、信じないが。

ベルトは、樹脂バンド。赤黒の2色の為なのか、あまり安ぽっくはない。左サイドには、2つのボタンがある。上がLIGHT、下がMODEだ。

反対側。こちら側にも、2つのボタンがある。上がSTARTで、下がRESET。

裏側。あれっ! 製品説明では、裏側にもロゴがあり、高級感があったのだが。これは無いではないか。

よく見ると、保護シートが貼ってあった。剥いでみたが、のっぺらぼうだった。ちょっとがっかり。まあ、1,500円の製品にそこまで期待するのは浅はかだったか。

液晶面にも保護シートが付いていた。

電源の入れ方は、MODE(左下)と、START(右上)を同時に押す。

電源が入った。時計は初期状態で合っていない。

アプリと接続すると(あぶりは後ほど説明)、

時刻も自動的に設定された。変な安物時計よりも、時計あわせが必要ない分いいかもしれない。


左上のLIGHTボタンを1回押すと、バックライトが3秒ほど付く。LIGHTボタンを長押しすると、BluetoothがONになる。

腕に付けてみた。付け心地も悪くない。

さて、アプリだが、取説にQRコードもあるが、Google playで、xwatchで検索すると、アプリが出てくる。

このxwatchアプリをインストールする。1万もダウンロードされている。そんなにユーザがいるのか? 評価は2.5とあまりよくない。

起動すると、ログイン画面。未登録の場合は、下の「Register」で登録画面へ。

メールアドレスと、パスワードを書き込んで登録する。

登録後、ログインすると。この画面となる。

左上のを押すとメニューが出る。

ただ、このアプリちょっと不安定。最初の起動の時によくこの画面が出る。「OK」をタップして、再度起動し直すと、何もなかったかのように普通に使えるが。

機能としては、歩数計、着信とメールのお知らせ程度だ、機能は最低限と言う感じ。

だが、最近これを付けていると、以外に使えると思ってしまう。仕事場などで着信するとうるさいのでマナーモードにしているので、着信に気がつかないことがある。そんなときにも、このxwatchがピーピーとかぼそい音で着信を知らせてくれる。残念ながら、振動機能が無いので、うるさいところては、聞こず使えないが。また、指定時刻に鳴る機能も、打ち合わせ時刻を設定しておいたりして、使えると感じている。

また、シヤッター機能もある。ただし、このアプリでしか撮影できないが。しかも、背面カメラでしか撮影できない。セルフィで使いたいことがほとんどでは無いかと思うのだが。切り替えボタンらしきアイコンを押すとアプリが飛んでしまうのだ。

普通に時計として大きな文字で見やすく使いやすい。付加機能として、歩数計や、着信などのお知らせ機能が付いている。たしかに、高級感は無いが、こんなナリでも、数万円するような時計もままある。

まあ、総じて使える時計だ(スマートウォッチとしては機能が限定的だが)。