2017年6月23日金曜日

バイクレ―スはマン島TT

私はバイク乗りだが、レースはF1、インディー、WRCと四輪車ばかりフォローしていて、バイクレースはほとんど見ていないし、よく知らない。

それでも、一番好きなバイクレースはマン島TTレースだ。マン島は、イギリス領の島で、イギリスの領地の丁度ど真ん中にあり、広さは572km2、人口は8万人程度。

マン島TTの"TT"は、"Tourist Trophy Race"の略だ。1907年から開催されている歴史あるバイクレースとして超有名だ。コースは一周60kmにも及び、街中や高原などを縫うように走りまわる。

私がなぜにこのレースが好きかと言えば、レースそのものというよりもそのビジュアルというか迫力が好きなのだ。だから、実際のレース参加者などや誰が優勝したかなどはよく知らない。

マン島TTレースといえば、このビデオに尽きる。


最初に少々お年を召した女性が、目の前を走り抜けるバイクを見て叫んでいるが、まさしくその感覚なのだ。サーキットのレースは、観客とコースが完全に分離されていて、近くない。それに対してマン島TTレースは、ほんの数メータ先を時速200キロを超える速度で走り抜けるバイクを見ることができるのだ。

BGMも素晴らしい。使われているのはWithin Temptationの「Faster」という曲だ。

このプロモーションビデオがまた、いいのだ。大迫力のサウンドでお聞きすることをお勧めする。画面をワザと振動させるテクニックで、さらに曲の迫力が増している。

話が横道に行ったが、もう一本レース動画を紹介すると


マン島の1ラップはF1などとは異なりかなり長い。F1が長くて6km程度なのに対してマン島TTは、1周60kmもある。なんと10倍だ。コースを覚えるだけで大変だ。単にゆっくりドライブするのなら問題ないだろうが、平均時速が200km/hを超える速度での走行だ。数センチのずれで、コースを飛び出してしまう。しかも、一般道なので凸凹はあるし、うねっていたり、高低差も400m近くあり相当なものだ。


このビデオは、その1周コースをすべてオンボードカメラでとらえたものだ。

改めてこれを見ると、本当にねじが1本外れているとしか思えない、超高速走行具合で驚く。そして難コースの為、何かあれば、即、死が待っている。実際毎年死亡者が出ているとのことだ。

実際にこんなスピードで走れないだろうが、一度自分のバイクで走ってみたいものだ。そして、レースの観戦もしてみたい。レースそのものは一般道で行われるため、WRC同様に費用は発生しないが、イギリスまで行くのが大変だが。

一つの夢ではある。