2017年6月21日水曜日

デジタル赤外線非接触温度計 GM320

以前から非接触の温度計が欲しいと思っていたのだが、かなり安いものを見つけたので購入してみた。

本当は、面測定でグラフィック表示されるようなものが欲しかったが、非常に高価。それで、お試しでとりあえず温度が測定できるものにした。



【BENETECH】デジタル赤外線非接触 IR 温度計 温度ガンテスター範囲 -50~380℃ GM320


これが購入したもの。私が注文したときは1,100円程だった。

激安品ということで、日本のamazonで購入したのに中国から届いた。直接中国のサイトで注文すればさらに安く購入できるだろうが、どんなものが届くか分からないリスクはある。amazonならその点少しは安心だろう。届くのに注文から12日かかった。

■Aliexpress 1 Pcs GM320 Laser LCD Digital IR Infrared Thermometer Temperature Meter Gun Point -50~330 Degree Non-Contact Thermometer

ちなみに、Aliexpressだと送料込みで8ドル程度で売られている。

プチプチで包まれていた。

パッケージ。

説明書は英語。

まあ、量も多くないので英語で問題無し。

横にへこみがある。

そこから引くと、電池入れが出てきた。

単4電池2本は付属しなかった。

ディスプレイ。ボタンは、左がポインターのON/OFF、右がバックライトのON/OFF、真ん中の赤いボタンが華氏温度/摂氏温度切り替え。

測定部。

ピンボケですまないが、人差し指部分が測定開始ボタンになっている。拳銃のトリガータイプ。

トリガーを押すと自動的に電源が入って、押している間測定が続行される。そのため、温温度がリアルタイムで変化する。トリガーを離すと、最後の温度が固定されて測定が終了する。バックライトがONだと非常に明るく、文字も大きいのでとても見やすい。暗いところでも、使える。

ポインターは、こんな感じで発光するので、測定位置が確認できる。

非接触で測定できるというのはなかなか面白い。子供たちに見せたら、そこらじゅうを測定していた。

ただ、どけだけ測定温度が正確なのかは分からない。しかし、価格からしても正確性をうんぬんするような製品でもない気がする。

特に不具合なく使えているし、これはおかしいという測定結果は無いようだ。測定温度がシビアな場合は反射率が変更できるようなもっと高い製品がいいだろうが、とりあえず大体の温度が分かればいいという用途ならば、低価格でお勧めだ。