2017年6月16日金曜日

夏に向けてヘルメットの入れ替え

冬の間HJC IS MAX II Minをツーリング用ヘルメットとして使ってきたが、そろそろ暑くなってきたのでオープンフェイスタイプに入れ替える。

HJC IS MAX IIのインナーパッドを外して網に入れて洗濯しておいた。以前、洗濯しにいでおいたら匂うようになったので、それ以来定期的に洗うことにしている。そのうえで、入れ替え時にも洗う。まあ、当然なのだろうが。

パッドを取り付けた。

しかし、その際によく見ると、インカムが付いていない右側にひどい傷がついているのを発見。いつ付けたのだろう。まだ新しいのに。ちょっとがっかり。


そして、今後の季節に使用するのは、OGKのAVAND2 CITTAだ。これも、昨年仕舞う時に一度洗っておいたが、再度取り外してインナーパッドを洗っておいた。

そして、現在付いているデイトナのインカムの代わりにFreedConnのT-Rexを取りつける。先日追加で購入したスピーカーと取りつけブラケットだ。

AVAND2 CITTAは、IS MAX IIと異なり、スピーカーの取り付けを考慮していない。位置合わせが難しい。

顎紐の固定の部分にかかってしまう。

なんとか、取りつけ完了。

IS MAX IIに付けていたこれを取りつける。



Shinobu Riders COOLMAX® 吸水速乾 COOL&DRY ヘルメット インナー ライナー SR-067M


これを付けておくだけで、通常はこれだけを外して洗えばいいのでお勧めだ。ただ、製品の割に高いのだが難点だ。

久しぶりにかぶってみた。シールドはミラータイプだが、あまり明るくない室内だとほとんどライトスモークだ。

明るい外だと完全なミラーだ。

さっそくこれを被って、近所のダイソーに行ってきた。

スピーカーを取り付けて間もないからか、耳のあたりに違和感を覚える。デイトナのスピーカーに比べて少し厚いのだろう。

で、買ってきたのはこれ。調味料入れだ。蓋が付いていることが重要だった。

バイクのホイール磨きの定番、カークリームだ。

が、踏んづけてしまって割れてしまったのだ。ここから空気が漏れて、なかなかワックスが出てこなくなった。

それで、中身を調味料入れに移す。

これで、残ったものを使いきれるだろう。