2017年6月15日木曜日

HONDA PCX  SOOCOO PS2 1軸スタビライザーのテストにちょいツー

やっとスタビライザーの動作環境が整ってきたので、テスト撮影にPCXで出かけた。

出かけたのが昼過ぎだったので気温はすでに30度。非常に空気が乾いていた。

少し雲が見えるが、明るくいい天気だ。気温は高めだが、空気が乾いているためかウインドブレーカーを着ていて丁度いい感じだった。

着いたのはここ。

H9R付きのスタビライザーを取り出して、スタビライザーをOFFしたときとONした時で撮影して比較することにした。

この階段を

登って、

上まで上がり、

方向転換。

海を見る。というコース。階段が一番手ぶれしやすいのでいいシチュエーションだ。

次に、スマートフォンaroows M03を取りつけてこちらも、ON/OFFで同様に撮影。

最後に、NIKONのAW130で比較のために動画撮影を行った。

折角来たので、周りを回ってみたが、ヨットハーバーや、

島のような公園、

独特のとがった岩が面白い。

しかし、誰もいない。だが、風もさわやかで、なかなか気持ちよかった。一人で楽しんだ。とはいっても、歩く時にウインドブレーカーを着ていると暑かったので脱いだ。

唯一見かけたのは、ワンころだった。それも、わたしを見たとたんに走って行ってしまった。

こんな建物もあった。

撮影場所は、北九州市の新門司フェリーターミナル付近だ。


さて、それらを実際に撮影した比較動画がこれだ。


H9Rでの比較で言えば、確かにスタビライザーの効果はあるが、やはり1軸というのはかなり限定的と言わざるおえない。ただ、H9Rがかなりの広角なので手振れはそんなに大きく影響しない感じだ。

次に、arrow M03での比較では、こちらはスタビライザーなしでは手振れもある程度あり、効果が有るのが分かるが、思ったほど改善されていない感じがする。

しかし、最後のAW130の動画は、正直に言ってこれが一番だという感じだ。広角でないのは残念だが、最新のコンデジだけあって動画でも手振れ補正が効いていて、かなり滑らかだ。

結局、折角購入したが、スタビライザーの出番は多くない感じがする。

ただ、H9Rを手持ちで撮影するのなら、スタビライザーはある程度効果はありそうだ。しかし、ちょっと重くて大きい。使い勝手はあまりよくない。

残念ながら、結論は見えてきた感じがする。まあ、こういうこともある。