2017年6月2日金曜日

SUZUKI GSX-S1000F 5月一泊クラブツーリング 宮崎日向 その4

つづきだ。

昼食が終わって、30号線を東に進む。

すぐに、ドイツ村交差点を左折して農道に入っていく。

この道は、いろいろなバイクで走ったが、本当にいい道だ。

単にまっすぐではなく、緩く曲がっているところがいいのだ。

途中にある展望所に立ち寄った。「R52→男池 迂回路展望地」が正式名称のようだ。

いつも横を通り過ぎるだけだが、

展望地図を見ると

遠くにある山々が見える。

あれが、阿蘇山らしい。

そこから、最後まで走って、T字路を右折してすぐのところから鋭角に上っていく。

民家の前を通って

田んぼの中を通り、

裏道に出る。まっ直線だ。

茶色の橋が2つある。

おそらく錆びて茶色なのだろう。

そして、R210に左折して湯布院に向かう。

ここは、取り締まりも多い。慎重に走る。

道の駅湯布院に到着。

駐輪場が空いていた。珍しい。だが、全部のバイクは止められなかった。

ちょっとはみ出た。

ここで、ソフトをいただく。

とてもクリーミーだ。美味い。

休憩後、K216を少し走って

K50に入る。

自衛隊の訓練施設があるので自衛隊車が沢山降りてきた。

この道は、セメント舗装なのだが、GSX-S1000Fで走るとぴょんぴょん跳ねてハンドルが落ち着かない。こんな道を走ると、すこし柔らかめに調整したくなる。

綺麗な橋が見えてきたら、

すぐに、K679に左折。

この道も素晴らしくいい道だ。

とにかく、くねり具合が素晴らしい。

しかし、以前ここでクラブのバイクが転倒したことがある。そのときに比べると道はすこし良くなっている感じだった。

舗装も綺麗になっていることも多かった。

途中から、耶馬溪方向に向かう。

快走を続ける。

気持ちいい。

ちょっと木々が深くなってきた。なんどか見たことがある風景。

一目八景だった。

崩れたところがあったらしいが道自体は問題なかった。

中津日田道路に左折。

無料高速だ。

だが、すぐに終わってしまった。

青洞門近くの

道の駅耶馬トピアに入った。


地図は古かった。

ここで解散となった。二日間とても楽しかった。お疲れさん。

解散後は


青洞門を通って

K16に左折。

K16をさらに途中で裏道に入った。

初めて走った。

途中からアグリラインにつながっていた。

途中、1台また1台と分かれていく。残りは私を含めて5台。

トンネルも多い。

最後は、4人でコンビニ。ここで最後の解散。

自宅近くで給油。241.4km走っていた。途中で26km/lを超えていたが、自宅近くの町中ののろのろ走行で一気に燃費が落ちてしまった。燃費計は24.3kmlになっていた。

実際には、23.69km/l。二日間の平均は、22.51km/lだった。まずまずだ。

5月は、2回の一泊ツーリングに行ったので、1700kmほども走っていた。総走行距離は、5.221kmとなった。昨年10月に購入したので、7ヶ月で5,000kmだ。1年だと8,000km走ることになる。いままで、リッターバイクと250ccの組み合わせて走ることが多かったため、リッターバイクの走行距離もそんなに伸びなかったが、いまは1台なのでこんな感じになるのだろう。

今回は、とてもハイペースでとても楽しいツーリングとなった、ありがとう。