2017年5月25日木曜日

トルクレンチ EMERSON EM-29

チェーンの張りの調整で後輪の車軸を緩めたが、締め付けは適当にしておいたが、やはり心配だ。今後のことを考えて、ちゃんとしたトルクレンチを購入した。

実を言えば、だいぶ以前にトルクレンチは購入していた。


3/8(9.5mm) ニードル(針)式トルクレンチ 0~90Nm WHSYH0113 [並行輸入品]

これには大きな欠点があった。というのも、メモリが見えない向きには使えないのだ。たとえば、下向きについているボルトを締めようにも、メモリが下向きになってしまって見えないということだ。このためにほとんど使えなかった。

それで改めて購入したのだ。ちゃんとした物といっても安いものしか購入できないが。



EMERSON(エマーソン) レンチセット トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 ] EM-29

これだと、トルクをあらかじめプリセットできるのだ。

これが現品だ。

中身。ちゃんとケースに入っている。

レンチだけでなく、ボックスや延長バーまで付いている。かなりのお買い得品だ。マニュアルもペラ紙だがちゃんと日本語だ。

トルクの設定方法が書かれている。

まずは、グリップ端にある丸い(6角では無く)固定ねじを反時計で緩めてからトルク設定を行う。設定が完了したら時計回しに回してロックする。

設定は、軸をくるくる回して設定値に一番近い最も小さいところに合わせる。たとえば、99Nmにするには、98Nmに合わせた後、0から増加分を回す。今回は1だ。それで、98+1で99Nmとなる。

車輪の軸のボックスもアストロプロダクツに行って購入してきた。

これが購入したもの。

まずは、後輪用に36mmのソケット。

次に、前輪用の27mmソケット。

安かったので、デイトナのLEDヘッドライトの取れ付けビデオで、使っていて便利そうだったので、T型ハンドルを購入した。

この3点で2,000円ほどだった。安い。

ついでに、工具を入れていたバッグが乾いたので、取り付けた。

KIJIMAのヘルメットロックをつけていたが、奥まっているためにほとんど使い物にならなかった。それで、以前R1100RSのキャリアに付けていたSUZUKIのチョイノリ用ヘルメットロックをキャリアに取り付けた。これのほうが使いやすいだろう。