2017年2月22日水曜日

SUZUKI GSX S1000F 志賀島と脇田温泉ツー その1

前の週に引き続いて天気が良かったので、もともと計画していたツーリングに友人すぎやんと行ってきた。

ちょっと画像が多いので2回に分けての記載とする。

週末前には天気が良くなかった代わりに4月並みの暖かさで一息ついた感じがしたが、天気が回復するにつれて気温が下がってしまった。それでも、日が照っていれば暖かさも感じれる。

それでも、寒さ対策は重要だ。今回もインナーの内側にカイロを張った。

天気は申し分ない。

しかし、気温は先週よりは温かいものの7度。

前回と同じYELLOW CORNのウインタージャケットと弐黒堂のパンツにといういでたち。

前回のツーリングで不調だったレーダーは、3秒の長押しで電源を入れることで、自動電源OFF機能をキャンセルして使うことにした。自動取り締まりなどの警告は安全運転にも寄与している。

いつも迎えに来てもらっているので、今回はすぎやんのところに行った。写真では、切れてしまっているが、右側にバイクの一部が映っている。

すぎやん先頭で走り出した。

北九州市内にかかかると、道路にポールが立っていて車線規制や通行止めがあった。

そうか、当日の2月19日は北九州マラソン大会の開催日だった。いい天気に恵まれていい大会になっただろう。そのおかげて私たちもいい天気の中、ツーリングができている。

岡垣のLAWSONでちょっと休憩。

少し寒かったので、温かいコーヒーなどを飲んだ。

そこからは、ひたすら3号線を西へ走る。

福岡市に使づくにつれて車も増えてペースはあまり上がらない。それでも、渋滞して走れないという事はなかった。

途中で、右折して志賀島に向かう。

途中の信号停車中に面白いものを見た。マンションの駐車場だと思うのだが、異常に高い。きっと、自動的に地面まで下がるのだろう。めったに乗らない人ならいいが、上げたり下げたりは面倒そうだ。

そして、海ノ中道を走り、

志賀島に入る。

車も少なくいいペースで走れると思ったが、

工事中で片側通行止めで信号が設置されている箇所が何か所かあったため、ペースはあまり上がらなかった。

天気は最高だが、やや風があり、道から見える岩に波がぶつかってしぶきを上げていた。

志賀島の北端に近づいた。

いつもの勝馬海岸に到着。

バイクを降りて浜辺に向かう。

二人座って楽しくだべる。

今回すぎやんは、新しく購入したEOS 8000Dを持ってきた。18-135mmレンズセット。

こちらは、別途購入したTAMRON 70-300mm/F4-4.5 VCで手ぶれ補正付きだ。

さっさく、遠くにいる親子や、

岩に打ち付ける波を撮ったりしてたいた。やはり、綺麗だ。

そこから、戻らずに志賀島を反時計回りに回った。

そして、島を離れる。

ちょうどー昼時だったので、去年と同じ牧のうどんに入った。

つづく。