2017年1月31日火曜日

CHUWI Hi10 Pro カバーと液晶保護シート

CHUWI Hi10 Pro 用にカバーと保護シートを購入した。両方ともAmazonからだ。



KuGi CHUWI HI10 PRO ケース 傷つけ防止 スタンドカバー CHUWI HI10 PRO 専用カバー 薄型 軽量 内蔵マグネット開閉式 PUレザーカバー CHUWI HI10 PRO Tablet スマートケース ( ブラック )



【LIHOULAI】CHUWI HI10 PRO 10.1インチ 専用液晶保護強化ガラスフィルム 硬度9H


届いた商品。

まずは、液晶保護シートから。これはガラス製。他のスマホもほとんどガラス製にしている。なかなか10インチサイズの大きなものは無いのだが、Hi10 Pro用には有った。

スマホ用とほぼ同様の内容物。

すでについていた樹脂製の保護シートを剥いでから取りつけた。まさしくガラス板。

気泡も入りようがない。と思ったが、一部に入ってしまったので貼り直し。それで気泡はなくなった。ガラスの何がいいかと言えば、やはりその平滑性だろう。そして強度だ。

しかし、スマホ用もそうだが、指紋というか手垢というか、とにかく汚れやすい。そして、やや滑りが悪い。感度も落ちた感じがした。スマホ用に比べても大きいからか厚目なのだ。その点は少し不満。

指紋の汚れに関しては、マイクロクロスなどで、拭くと。

見事にきれいになるのは美点だ。

そしてケース。見てわかるようにあまりよくない。

とりえず付けてみた。

ガラスの保護シートもそうだが、ここの部分が開いている。ここには小さなLEDが仕込まれている。充電中に点滅してくれる。X16 PowerにはこうしたLEDインジケータ類が無くて不便だった。

角度は変更できないが、スタンド機能は付いている。これが無いケースは使い物にならない。

ただ、歪んでいてあまり精度が良くない。まあ千円程度と安いのもあるが。Hi10 Pro用のケースはこれしか売っていないのだから仕方ない。

しかも、最初はなんとか入っているが、

だんだんと本体が下がってしまうのだ。これは使いにくい。

こんな感じで、LEDも見えなくなるし、画面の下に表示されるボタン類もケースに潜ってしまってタッチできなくなるのだ。

このケースは、そもそもの構造に欠陥がある。赤枠部分がそうだ。

下から、本体を挿入するようになっていて、下にベロで押さえる構造だ。これは、下ではなくて上から挿入して、上で押さえる構造でなくては、だんだんとタブレットの本体の重量でしたにずれてしまうのは当然だ。

しかし使いづらい。画面がタッチできなくなっては使い物にならない。

:仕方ないので、カバーは使用せずに、キーボードを取りつけて畳んで持ち出している。

何かもっとまともなケースが無いか、現在中国サイトを漁っているところだ。