2017年11月16日木曜日

HONDA PCX 125 英彦山に紅葉を見に行った

いままで3週間週末に出かけられなかったうっぷんを晴らすかのように、出かけているが、PCXでもちょっと走ってくることにした。これも、毎年行っている英彦山の紅葉を見に行ったのだ。

朝の気温は16度。時計はだいぶ進んでいる。何回合わせてもすぐに狂うのでもう時計としては大体の時間経過くらいにしか使っていない。

朝日が眩しい。

快晴とはこのことだ。雲一つない。

さっそく出発。

今回はスマホのナビにしたがってみることにした。

気が付くと、油木ダムに来ていた。

なかなか大きなダムだ。

特に貯水量がかなり多い。その上長い。湖に沿って長々と走った。

日がだいぶ登ってきた。しかしいい天気だ。遠くの山が変な形だ。

ズームしてみとこんな感じ。

途中で、綺麗な川が見えた。透き通ったきれいな水だ。視線を上にあげると、こいのぼりと何人かの人影が見えた。

そこまで進んでみると....何をしているのだろう。

が、まったく動かない。なんとカカシだったのだ。しかし動きがリアルだ。

本当に生きてるようだ。

魚を釣っていたりする。

素晴らしい。見とれてしまった。だが、カカシ以外の人影は全くない。

それからは、ひたすらくねくねした上り坂が続く。125ccのスクーターだが、なんとか登っていった。

やっと、上り切ったようだ。しかし、木の葉が堆積していて道端は危険だ。

高度が上がるにつけ、寒くなってきた。今日は、ワークマンの防寒スボンとジャンパーを着てきた。作業着になるのだろうが、最近のものはなかなかスタイルも考慮されている。バイク用としても十分に通用する。

そして高住神社までやってきた。


慌ててUターンして、端にあるトイレに向かった。温度計を見ると8度だ。寒い筈だ。

慌ててトイレに駆け込んだ。寒さでじっと我慢していのだ。

すっきりしたところで、奥を見ると紅葉が綺麗だ。


さっそく、人気がほとんどないのをいいことに、紅葉の下にPCXを置いて写真をパチリ。

今回は、ちゃんとEOS M2を持ってきた。やはり、画像の安定感が違う。

背景ボケとの境がクッキリしている。

ピントもまずまずだ。





さらに奥に行くと、突然黄色いイチョウが1本だけ見えた。

以前SRV250で来たときにはまっ黄色だったイチョウ並木。
(ついでに今日のいでたちも写っている)

EOS M2のHDRモードで撮影。ダイナミックレンジが広がるモードだ。

今年もまずまずの紅葉が見れた。

そして、帰りは500号線を北上して、道の駅 歓遊舎ひこさんに寄ることにした。

途中で黄色い軽自動車と車がぶつかりそうになったのを目撃した。中央線のない道だからか、左カーブをかなり大外に曲がろうとしていて、対向車とぶつかりそうになったのだ。中央線が無いからとそんな危ない運転はいかん。

それ以後も、対向車が来ると、ブレーキをかけて止まる感じで離合する。相手の車がかなり端に寄ってくれているので離合できているが。どうも運転がうまくない感じだ。


道の駅に到着。

駐輪場にPCXを止めた。すでに先客がいた。マジェスティ125だろうか。

トイレを済ませてから、店舗に入って、ざる豆腐が330円が200円だったので購入。四角くなく、ざるにまん丸の豆腐が入っている。帰宅後鍋に入れて食べたがなかなかうまかった。また来たら買おう。(写真を撮り忘れた)

駐輪場の前には畑が広がっている。10月上旬に来たときには、たくさんの人たちが何か植えていた。

それらが、育ったようだ。1ヶ月程で育つのだな。

そして帰宅。いつものように給油した。

174km走って、3.94リットル給油。燃費は44.16km/lだった。
長い坂道を登ったのにしては良い燃費だ。

今週末は、3回もツーリングに行けた。天気もすこぶるよかった。秋のツーリング満喫した。


0 件のコメント:

コメントを投稿