2017年11月24日金曜日

FreedConn L3リモコン壊れた!?

今回のツーリングで、使っていたFreedConnのL3リモコンが壊れてしまった。

壊れたと言っても機能しないのでは無く、

上面のスイッチにかぶせてあるゴムカバーが外れてしまったのだ。

こんな状態だ。帰りの高速道路では、風でどんどん開いてしまうので、指で押さえながら走らなければならなかった。これを見れば分かるが、特に接着剤などで貼ってあるわけでは無く、ゴム部分が樹脂製ケースに挟んである感じで固定されている。

それで、あけてみることにした。見ると、内側にネジが2つ有る。

これを外すと、バンド部分が取れて、さらに真ん中にネジが現れた。上下の二つのネジは単にバンドを固定するためのもののようだ。真ん中のネジが、ケースを固定してるようなので、このねじを外した。

それで、ドライバーでこじって隙間を空けて、その間にゴムの端を差し込んでいくのだが、すぐに反対側が外れてしまう。

それで、固定のために、ボンドを少し付けて動かないようにしてから、端を挟むようにしたら、


何とか、はめることが出来た。後は、ベルトを取り付ければ完成だ。

今後剥がれないかは、実際に使ってみるしか無いだろう。はがれた状態でもも動作には問題なかったが、基盤に載ったスイッチが丸見えになるので防水という点で問題だ。