2016年12月20日火曜日

SUZUKI GSX S1000F 今年最後のクラブツーリング

今年の最後のツーリングクラブツーリングに参加した。天気予報では、1日曇りで、最高気温は10度程度とあまり高くない。ただ、雨の確率は10%と低かった。


https://drive.google.com/open?id=1o7U0kFDVSL_rLo7zPtgEFRJpeaA&usp=sharing

今回のコースは、途中まで先月とぼぼ同じものになった。ただ、距離は長崎まで行っていなかったので、程よい距離だ。目的地は、長崎県に属する鷹島にあるモンゴル村だ。

実は、このモンゴル村は今年の11月1日に休村になってしまっていて、どうなっているか訪ねてみようという事になった。

今回の幹事は、R1100RS乗りのO.Iさんだ。初めての幹事だった。


走り出した時の気温は6度。それを予想して、下はKOMINEのGバンにインナーをつけ、上はKOMINEのジャケットに付属の2枚のインナーを付け、その上厚目のインナーまで着込んだ。

それに、今回新アイテムとして、ラフアンドロードのウインターグローブとKOMINEのブーツを付けて行った。

そのおかけで、集合場所までは特に寒いという事はなかった。

友人すぎやんと集合場所に向かったのだが、彼との待ち合わせ場所に行くときに、ネックウォーマーをしてくるのを忘れて慌てて取りに戻った為、ちょっと出遅れてしまった。しかも、もともとぎりぎりの時間だっのにさらに遅れてしまって焦ってしまった。

そのためもあって、かなりのハイペースで走ったら、


予定どうりの時間に到着してしまった。

もうほとんど集まっていた。

今回は、6人の参加者となった。


幹事のO.Iさん先頭で、出発。


予想を反して天気は回復してきていた。最近こういうパターンが多い気がする。

まずは、3号線を西に走る。車がそこそこ走っているのでペースはそれなりだ。

そして、都市高速に乗って、前回と同じ、野芥でおりて、同様に国道263号線を走る。


前回は通り過ぎた旬菜舎さと山で止まった。姿を見ればわかるが、ここまでの道は寒かった。すぎやんによれば、2度だったらしい。

寒いとトイレが近い。

そこから、県道299号線を走り、前回休んだみはらしの丘鷹の羽公園を通り過ぎた。


途中でコンビニで休憩を取ったが、少々迷走しながら、

鷹島肥前大橋に到着。

立派な橋だ。

橋を渡った先にある道の駅鷹ら島で停めた。

中に入ると鮮魚市場になっていた。バイクだとなかなか鮮魚は買いにくい。


少し見てみたが、大トロの一切れが3,000円程もしてちょっとびっくり。しかも、冷凍ものだ。


以前ここにツーリンクで来たことがある。

ブログを漁ると出てきた。

2013年10月16日水曜日 YAMAHA SRV250 10月ツーリングクラブツーは「ポポりん」が忘られず(2/2)

これだ。SRV250で来ていた。懐かしい。

前回同様に、記念写真を撮った。

前回来たときは休憩のみだったが、今回はここで昼食となった。

頼んだのは、おとこ飯(1,050円)。

甘いたれでなかなかうまかった。私にはちょうどいい量だったが、皆には少なかったようだ。ご飯は大盛にできたので、そうすればよかったと言っていた。

そこから、モンゴル村はすぐだ。ここは初めて来た。駐車場には、未知との遭遇を思わせる岩の塊がある。

これが全景。奥に綺麗に芝に覆われた広場があり、モンゴルのテント(パオ)も何個かあった。


右には、何かある。

行ってみると、ソフトバンク・ホークス優勝記念の記念碑だった。なぜにここにあるのかはよく知らなかったのだが、後で調べたら、鷹島と、ホークス(鷹)繋がりらしい。

しかし、やたらと立派だ。

当然だが、建物は封鎖されていた。

左にある建物は入り口が開いていた。

中は円形のオープンスペース。

奥は展示場があったのだろうが、ここも閉鎖されていて入れない。

帰りに途中で給油。ここまで約220km走っていた。集合場所まで少々飛ばしたこともあり、燃費は初めて20km/lを切っていた。すぎやんも同様に燃費が落ちていると言っていた。気温の低さも影響していたかもしれない。車でも冬場は燃費が低くなる。

そこから、西九州道の無料区間を走った。

気温も上がり、信号もない定速走行だったこともあり、燃費計はどんどんと上がり、24km/lになった。

福岡都市高速に入る直前に、コンビニで休憩。昼食が足りなかったメンバーはここでパンなどを食べていた。

バイクのところに戻ってみると、同じ赤黒のGSX S1000(ネイキット版)が、同じ方向に停めてあった。

後でオーナーのライダーと、GSX S1000で話が盛り上がった。同じバイクユーザという事で、それぞのカスタムなど話した。私のサイドスタンドエクステンションや、タンクバッグなど興味深そうだった。

まだまだ自宅まで帰り着くのには時間がかかるが、ここで解散となった。

後は、福岡都市高速を通り抜けて、3号線にでたが、日曜の夕刻とあってひどい渋滞だった。

少し進んでは止まるの繰り返しで、クラッチを握る左手が痛くなった。

結局、帰宅したら、薄暗くなっていた。渋滞の為か、燃費も落ち込んでしまった。

全行程走行距離377km、給油量18.621リットル、燃費は20.2km/lと伸び悩んだ。それでも、結局20km/lは維持できた。

オドメータの走行距離は、2,113kmになった。2か月ほどでよく走ったものだ。

今年は、ツーリングはこれが走り収めだろう。