2016年12月13日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F チェーン清掃

GSX S100Fを新車で購入してすでに1,800km近く乗ってしまっている。だが、まだ一度もチェーン清掃をしていない。

チェーンを見てみると、もともとホワイトルブが塗ってあったのだが、それがだいぶ取れて薄汚くなっている。でも、まだ1か月ほどなので錆はさすがに出ていない。

R1100RSはチェーン清掃しなくてよい分楽だった。これから、また、チェーン清掃を行うことになるのかと思うとちょっと気が滅入る。

とりあえず、このバイクを買うことに決定してから、チェーンクリーナーは安い時にまとめ買いして6本くらいストックがある。チェーンルブは、以前買っていたものがまだ残っている。



沢山ストックがあるので、遠慮せず、1回で1本使い切るつもりで贅沢に吹きかけた。

その為なのか、新しいからか、汚れは意外に簡単に落ちた。

スプロケットも綺麗にした。ついでにホイールも磨いておいた。

いつの日か、チェーンクリーナーとオイルが一体にならいものか。クリーニングして、ふき取ったら、それでおしまいというような。

でも、今はそうではないので、残っているホワイトチェーンルブを吹きかけた。

以前は、吹きかけたままにしていたが、そうするとだまになりやすく、飛び散りもひどい。それで、乾かないうちに、ウエスでふき取った。

そうすると、あまりべとべとしないで処理を終えることができた。

リアタイヤを回してみると、スムーズだ。チェーンの伸びはまだ無いようだ。

チェーンメンテは、1,000km毎という話があるが、そんなに頻繁にはできない。面倒だ。次は、4,000kmになったら、チェーンメンテすることにしよう。

結局、チーンクリーナーは半分も使わなかった。思いっきり使っても、意外に減らないものだ。

ただ、やはり綺麗にすると、気持ちいい。

それにまだ、一度も洗車していないので、今年中には洗車してみよう。ワックスもかけてみようかな。

うーむ。だんだん楽しくなってきたぞ。