2016年10月12日水曜日

SQ8 超小さいビデオカメラ

GearBestから来たメールを見ていたら、面白そうなものがあった。

フルHD(1,920x1,080ドット)の動画が撮影できる超小型のカメラ。素晴らしい。しかも、その価格。$16しないのだ。日本円でも、2,000円しない。

説明書は当然だが、日本語はない。しかし、ボタンも少なく、そう操作も問題ないように見える。


説明を見ると、とても16$のカメラとは思えない。
特に、服にちょっとつけてライブログとして撮影できると面白いではないか。

このSQ8というカメラは、日本のAmazonでもいろいろなメーカー名で売られていた。


価格にも、大きな差異がある。私は当然だが、GearBestで$16足らずの価格で注文した。私もいろいろなカメラを買っては埃を被らせてきたが、こういったものは買ってだめでもともと、買うこと自体も楽しいし、さらに試して楽しい。いわばそれが私の趣味だ。

YouTubeなどを見ると、まあ、あまり画質的には期待は持てないと思われるが、いままでも画質が良くないというカメラで撮った写真や動画が画質だけでなく、それでしか撮れなかったシーンというものがある気がする。画質が悪くても、そういうことがあったなぁと懐かしく思えるものだ。

さて、一旦どんな風に使えるか続報を待て。

今回は、本当に注文したばかりなので、いつ届くか全くわからないが。