2016年9月13日火曜日

BMW R1100RS スマホホルダーなど取り付け

R1100RSのハンドル周りを整備した。


まず、最初に取り付けたのは、小さなバーホルダー。R1100RSはパイプハンドルではないので、ものを取り付けるのに困るのだ。

実は、この製品は現在は販売されていないようだ。短すぎる。もう少し長いものがよかったが、スクーターに乗っていたころから取り付けようと購入していたものだ。

倉庫を漁っていたらでてきたもので、未使用だった。

ミラーに共締めするのでミラーを外した。なにか特殊なアダプタがついていた。今ついているミラーは純正ではないのだが、それを取り付けるのにこのアダプタが必要なのだろう。

位置合わせするために、別のスペーサーをつけた。なかなかいい感じだ。短いので邪魔にならない。

ミラーと、温度計をつけてみたが、時計がきつい。これがあると、スマホホルダーが付かない。

それで、時計は右側のミラーに取り付けた。こちらのほうが見やすいかもしれない。

すっきりした。これなら大抵のものが取り付けできそうだ。

試しに、以前NC700Sに取り付けようと購入したスマホホルダーをつけてみた。ついでに、トランシーバーの配線も固定した。

 シガーソケットも、クラッチワイヤーに括り付けていたのを、ステムに固定した。こちらのほうが安定している。配線もしなおしたが、かなり線が長いので束ねたが見苦しい。


もう少し、配線を見直して、完成。

だいぶすっきりした。