2016年9月8日木曜日

GIVI タンクロック 3D603(79493)

BMW R1100RSには、純正のタンクバッグをつけているが、あまりに容量が少ない。

もうすこし容量がほしいと思っていたが、タンクが鉄ではないので、磁石タイプのものは使えない。

少々値段は高いが、GIVIから出ているタンクロックが給油口のねじを利用して固定するものなので、これなら付けられるだろうと購入した。

これを取り付けるのには、タンクロックの取り付け金具が必要で、機種別に用意されている。

R1100RSには、ドカティなどと同じということで79119が合うという情報で購入した。

 こちらがタンクバッグ本体。型番は、3D603 品番79493だ。容量は4リットル。かなり少ないが、あまり大きいともてあますし、第一高価だ。それで、一番リーズナブルなこれにした。


 これが中身。以外に大きい。

裏側。かなり大きなタンクロックシステム。

バッグを開けてみた。蓋側にはスマホを入れるところがあるが、ちょっと小さめ。4.5インチ程度でないとはいらないだろう。

付属のひもとレインカバー。ひもはバッグを肩に下げるなどの用途に使う。

タンクロック本体。樹脂製で、これにバッグがはまる。これを固定するのに金具が必要なのだ。

バッグには、こんな内装がつていていて、小物をわけるられるようになっている。白い絵がついていて、メガネやお金を入れるようだ。サングラスをいれるのにいいかもしれない。また、ETCの無い有料道路などの場合は現金を入れておくというのも便利そうだ。

思ったよりも、容量がある感じ。500ccのペットボトルも入りそうだ。

これがひも。

レインカバー。雨が降った時はこれをかぶせる。

なかなかいい感じだ。