2016年8月23日火曜日

激安Bluetoothヘッドフォン HBS730

Amazonを見ていたら、先日購入したCOULAX Bluetoothヘッドフォンとよく似た製品を見つけた。
韓国の電機メーカーであるLGの製品で、HBS730という。しかしこの製品は価格がかなり高価で、8,000から1万円程度する。おそらく高級な品なのだろう。

ところが、この製品とそっくりでノーブランドのHBS730という製品が、AliExpressにあったのだ。


なんといってもその価格が素晴らしい。なんと、4ドル程度だ。しかも、送料込みでだ。どんな酷い製品かと思うだろうが、製品評価は4.8と高いのだ。

これは、試さなければと、黒と白の両方を注文した。


さすがに、低価格品なので送料もケチったのか届くのに3週間かかった。


ちゃんと、黒と白二つ入っていた。

説明書とイヤーピースが付属している。


単なるイヤフォンでもこの価格だとあまり無いだろうに、Bluetooth対応でもちろんバッテリーもついていてこの価格というのは信じられない。

見た感じは、とくにおかしくはない。ただ、振ってみるとみのホワイトだけガラガラという音がする。
ちょっと心配。

左側に、電話ボタンと、COULAX同様にスライド式の電源ボタンがある。

そして、これも同様にゴムカバーの付いたmicroUSB端子。これで充電する。シーソー型のボタンもついている。

右側には、再生ボタンとさらにシーソー型ボタン。

何か銘板が張られそうにスペースがある。

これがそれぞについていた付属品。

説明書は、字が小さいが読めないことはない。

黒の方は、振っても音はしなかった。

さっそく、両方とも充電した。充電中は、左側の電話ボタンが真っ赤に光る。光り方がちゃちではない。意外にまともだ。

そして、まずは降っても音のしなかった黒から使ってみた。スマートフォンとのペアリングは最初まごついたが、まずまずだ。

さて、肝心の音だが、これは....。

正直に言って、100円ショップのイヤフォンよりもひどい。ただ、幸いなことにノイズや、途中で接続が切れるといったことはなかった。

とにかく、ダイナコックレンジが狭い感じで、音の分離が悪くて、色々な音が一度に聞こえる感じ。音域もかなり狭い感じで、低音も高音も聞こえない。AMラジオよりも酷いかもしれない。、

それでも、我慢して聞いていたら、だんだん耳が慣れてきた。音楽を聴くのにはきついものがあるが、ドラマなどを聞くのならなんとか使えるかもしれない。

そして、ガラガラ音のする白いほうは、なかなか接続できない。なんどかペアリングしていたら、繋がった。音は黒と同じだ。

しかし、その後、プチと接続が切れて、それ以後、一度も接続できなくなった。

ワイヤレスなので、接続できなかったら、何の役にも立たない。

やはり、価格なりだな。AliExpressではなぜに4.8もの評価を得られたのだろうか。不思議てしょうがない。

その評価を読んでみると、このフレーズよく出てくる。

「You get what you pay for」。

あなたの支払った分だけ得る。つまり、価格が安いから、その価格分の酷い製品だという事なのだろう。
それならばそうで、評価も下げるべきだろうに。

まあ、この価格で、まがりなりにも、スマートフォンでワイヤレスでつながっているだけでも凄い事なのかもしれないが。

ちなみに、満充電での連続使用時間は、2時間程だった。あまり持つとはいいがたいが、価格を考えれば持つ方だと言えるのかもしれない。

白はさっそく壊れてしまったので、価値は半分に下がってしまったが。

まあ、こういうこともあるので、AliExpressの評価は信用できないという話だ。