2016年8月9日火曜日

バイクシフターとブレーキロッカー

軍資金ができたのでバイクシフターを購入した。実は以前から欲しかったのだ。
(実はNC700Sを売る前から、売却資金を目当てに注文していたのが本当だが)

バイクをバックで出すのが大変だったので、頭から入れて、くるっと回転させて出るときに頭から出れるようにしたかったのだ。



そして、関連ものとして、ブレーキロッカーも買った。



このデイトナの製品は、特殊なことは全くなくて、とてもシンプルなのがいい。軽いし。

これがパッケージ。

裏側。この説明のように使うのだ。

とても小さくてとても軽い。持ち運びも苦にならない。

さっそく、使ってみた。

太いグリップ部分には入らなかった。ちょっと焦った。

根元の細いところだと入った。

そして、ブレーキを引いて挟むだけ。これだけなのに効果は絶大だ。こうしておくだけで、バイクはびくともしないのだ。ツーリング途中で使うのにも便利だ。とくにちょっとした坂など。

実は、早朝ツーリングの時に持って行って大活躍した。バイクが固定できるのは本当に便利だ。早く買えばよかった。

次にバイクシフター。


さっそく使ってみた。バイクを頭から突っ込む。ちょっとだけ回転しやすいように斜めにした。

後輪に、バイクシフターを斜めに差し込む。


そして、足で踏んずけると後輪が簡単に浮くのだ。

ただ、そのままで押すと、サイドスタンドが抵抗になって引きづってしまいとても重い。

オプションのサイドスタンドムーバーも買えばよかったと思った。

とりあえず、ブレーキロッカーを使って前輪を固定した。

次に、100円ショップの樹脂製まな板をスタンドの下に敷いた。

そうすると、いままでの抵抗がなんだったのだろうかと思うほどに簡単に押せて回転させることがてきた。これは楽だ。すばらしい。前輪がロックされていると非常に動かしやすくなる。バイクシフターを使用するのなら、ブレーキロッカーの購入もお勧めする。


後は、適当に押し引きして定位置にずらせばOK。

これも、早く買えば良かったすばらしい。おすすめアイテムだ。