2016年7月6日水曜日

HONDA モビリオ 時計を付けた

ホンダ モビリオには、時計が付いていない。ビルトインのナビ兼AVセンターは、音楽を再生しているときは時計が表示されるが、TVを見たりナビを見たりと切り替えていると、常時時計が表示されるとは限らない。

今時(というには古いのか)の車としては、時計は付いていてほしいものだ。特に、このモビリオは通勤に使っているので、時計は必須だ。

それで、見やすい大きな時計で、電波時計がいいというこで、これを購入した。




できれば、温度計も付いていたらよかったのだが、温度計付きはシガーアダプタで電源を供給しなければならない。面倒なので、ボタン電池のみで1年以上持つという、これにした。温度計は必須ではない。

 パッケージ表。

裏。説明書になっている。
これが時計本体。大きく時間が表示さるので見やすい。上のボタンを押したときにのみ、ブルーのバックライトが数秒間点灯するようになっている。

裏側。電源はコンイン電池で、CR2032とどこででも入手できるもの。

取り付けは、これで行う。

金具は、差し込み式。好きな角度に金具を曲げられるので時計の向きが簡単に変更できる。

こんな感じだ。

真ん前に取り付けた。ハンドルの真上に見えて、視線の移動が少なくて時計が確認できる。

通勤で、使ってみたがとても良い。時刻を電波で1日4回も合わせてくれるので、当然だが非常に正確だ。

夜は全く見えないが、上のボタンをちょんと押すと、バックライトが点灯してまぶしくなく綺麗に時計が見える。

お勧めだ。



モビリオには、ECLIPSE AVN-Z03iが付けてある。フルセグTVも付いていて、ナビも非常に案内が良い。特に、「次の信号を右折です」といったアナウンスがとてもわかりやすい。特に町中だと、交差点が多くてわかりにくいのだが、これで一発だ。ということで、気にいっているのだが、気になるのは、地図データがSDカードで装備されていること。真夏の高温で、SDカードが壊れないが心配だった。


それで、このSDカードをコピーしてみた。コピーと言っても、普通にファイルコピーしただけだ。

機器がないと、使えないデータだし、コピーの方を使ったほうが安心だ。


だが、コピーを入れても、使えなかった。

コピーガードがしてあるようだ。そんな必要があるのかよくわからない。

なにか方法があるのだろうか? 
コピーできないようにプロテクトがかかっているのだろうから、簡単にコピーできたら逆にまずいだろうが。