ついでに、ブレーキを見てみた。フルードの漏れもない。ブレーキレバーを強く握ってみたが、どんなに強く握っても、握りきることはできなかった。おそらく問題ないのだろう。
ディスクを表面を見てみると、強く握ったからか、パッドが張り付いていた。
車輪を回すと、その所だけガリガリと音がする。
パッド状態を見てみたが、特に問題なさそう。外してみたとおり、まだ十分に使えそうだ。
よく見ると、フルードがホイールに垂れたためか、かなり汚れている。
カークリームを使って磨いてみることにした。
車輪を回しながら、塗りつけて、
ウエスでこすりながら拭き上げた。大きく変わらなかったが、全体的に汚れが薄くなったような感じだ。
ついでにタイヤも見てみた。こちらはフロントタイヤ。まだ溝はある。ノギスで測ってみたら、4mm程度はあった。十分だ。
リアは、フロントよりも溝が浅い感じだ。ノギスで測ると、3.5mm程度と意外に溝があった。ちなみに、スリップサインでは3mm程度だった。つまり、スリップサインまで減ると、0.5mmしか溝がない状態になるということだ。
タイヤを交換して、4,000km程度走っているが、まだ大丈夫だ。車検は全く問題ないと思われる。
ブレーキも、タイヤも、特に問題はない感じ。このまま車検場に持って行っても、大丈夫だろう。
気になるのは、ヘッドライトか。当然LEDはハロゲンに戻す必要があるだろう。光軸はいじっていないので、大丈夫だと思うのだが。
少し、車検の敷居が下がった感じがした。