2016年6月24日金曜日

ゾックス USBワンセグチューナー DS-DT308SV

タブレットで、テレビを見るという事にちょっと、こだわっているという訳でもないのだが、Anazonを見ていたら、とても安いUSB ワンセグTVチューナーが出ていたので、思わずポチッてしまった。


私が購入したときは、なんと615円だった。価格が価格だけに、まともに使えるのかと思ったが、口コミは意外にいい。


届いたパッケージは、ちゃんと日本語で、価格からは想像できないくらいちゃんとしていて驚いた。

裏も、細かい文字でいっぱい説明が書かれている。ああっ、これが説明書代わりになっているのかと思った。

 ところが、中身を取り出すと、アプリケーションCD(なんとシリアル付き)、アンテナケーブル、そして、保証書に、ちゃんとした説明書も付いていた。

これが、本体。サイズは、USBメモリほどなのたが、ちょっと大きい。USB端子にはキャップもついている。

今回は、CDではなく、メーカーサイトからアプリをダウンロードしてインストールした。アプリをインストールする時に、CDに記載のシリアルナンバーが必要だった。ハードウェアが無いと使えないアプリなので、そんな必要はないんじゃないかと思うのだが。

本体に、何やら四角いものが付いている。

アプリを起動して、チャンネルチューニングすると、チャンネルがアクティブになるとLEDが発光する仕組み。本当にちゃんとしている。

で、実際に使ってみると、意外に使えた。いままで使ったPC用のチューナーの中では一番感度が良い。室内でもこれくらい映る。画質も意外に良い。良いといっても、ワンセグなのでそれなりなのだが。

ただ、さすがに室内では、全部のチャンネルは見れなかった。

これは、なかなかのコストパフォーマンスだ。

だか、Teclast X16 Powerで使おうとしたら、ちょっと大きいために充電プラグに当たるのだ。それでなくても、充電プラグに不具合があり、充電されるように刺すのが難しいのに、これではほとんど充電できる状態にならなかった。

結局、使い勝手が良いとは言えず、常用するに至っていない。

普通に使用するのは、価格の割りにとても良い商品だと思う。