2016年6月22日水曜日

HONDA NC700S DCT 国東ツーリング その1

先週の日曜の天気も、雨の予報で、延期になってしまった。長期予報を見ると来週も微妙な天気だ。しかも、来週は用事がって参加できない。

ところが、仕事の土曜日が突然休みになって、しかも、天気予報は晴れ。

それで、土曜日に、下見がてら、私の計画したコースを走ってみることにした。

休みになったとわかったのが、金曜だったので、突然だったが、参加する人いる? と尋ねたら、一人参加してくれることになったので二人で行くことになった。

朝方の気温は、すでに28度。起きたときには少し肌寒かったので、メッシュジャケットの下にインナーを着るか迷ったが、この温度をみてインナーなしで行くことにした。


ジャケットは、先月同様にDUHANのメッシュジャケットにした。


梅雨とは思えないいい天気だ。空気は、まだ真夏のような暑さはなく、走るとメッシュに風が通ってとても気持ちいい。


集合場所には、先に着いた。今回のバイクは、2か月乗っていなかったので、NC700S DCTにした。もう一台は、ZX9Rだ。とても綺麗だ。

私のヘルメットは、先日スピーカーを取り付けたKABUTO AVAND-II CITTAだ。


今回のツーリングは、この前通った東九州道の未開通部分を通って、宇佐まで行き、大分農業文化公園で休憩。そして大分空港まで行ってランチ。国東半島を真横に横断して戻るという、私が家族旅行などで通った道だ。良く知った道でないと、とても勧められない。それでも、時間配分などわからないことは多い。


東九州自動車道に入ると、何やら警官が立っている。


ちょっと行くと、また警官だ。シートベルトの検査でもしているのだろうか。速度取り締まりでないことは間違いない。まだ、本線にも合流していないところだ。


東九州自動車道は、車の流れもそこそこで、気持ちいい。制限速度は70km/hだが、もちろんそれよりも少し速め程度。NC700Sだと丁度いいペースだ。

それにしても、気持ちいい。

後ろを、ZX9Rが付いてくる。

さて、取り付けたSoundTech2 Standardだが、このヘルメットには合わないようだ。というのも、このヘルメットは風切り音が大きめで、そのためにスピーカーからの音が聞こえずらいのだ。

バイクもスクリーンの小さなNC700Sだし。気温は高めなので、風が当たっても寒くなく、気持ちいい位なのだが、音だけはどうしようもない。

などと、考え事がしていたら、以前の椎田道路の終点近くまでやってきた。


以前、開通する前に、家族で通った時には、ここから大渋滞だったが、そのようなこともなかった。開通がどれほど、車の流れに貢献したかよくわかる。


椎田南ICからが、新規開通部分だ。


そして、話題となったミカン農家。前回通った時も綺麗だと思ったが、本当にきれいだ。


通り過ぎて、振り返ると、先月通った時には夕刻で、西日でよく見えなかった看板が良く見える。

椎田南ICから豊前ICまでが新規開通部分だ。当然だが、舗装も新しく、とても滑らかに走れた。


そして、大分に向かう。

対向車線をみてもわかるように、空いていて、車の流れはとてもスムースだ。


宇佐で降りて、

まほろばうさに着いたが、今回はここには止まらない。少し先にある大分農業文化公園で休憩だ。

まほろばうさから右折したら、対向車のライダーが手を上にあげて、くるくる回している。なんだろうと思ったら、


先に、パトカーがいたのだ。幸いにも、パトカーは直進してくれた。我々は、ここから左折だ。


そこから、658号線、716号線、その途中から右折というコースを走ったが、ここもいい道だ。


そして、大分農業文化公園に着いた。出発は、10時前で、ここに着いたのは11時近かった。1時間ちょっとくらいだ。

これが建物の全景。手前が広い駐車場になっている。天気の良い週末だが、人は多くない。


家族と来た時には、建物には入らなかったが、入口右側の建物に入ってみると、かなり綺麗だ。

なにやら、教室のようにものがあり、

絵や、

竹とんぼなどの作成体験があるらしい。


建物の奥は、かなり広い公園で、その先には池がある。

体験場とは、反対の建物の中に入ってみた。豊の国物産館カフェという看板が付いている。


苗を売っていたり、

食事もあった。価格は安めだ。種類は多くないようだ。


ソフトクリームを売っていたので、食べてみた。まあ、普通だった。価格は330円。

テーブルがたくさんあって、空調も効いているので、真夏にくると涼しいかもしれない。


そこを出て、42号線を走る。この道もいい道だ。

そして、国道10号線に出た。10号線も車は多くなく、走りやすかった。


そして、途中から614号線に左折して、大分空港に向かう。


大分空港までの無料自動車専用道路に、杵築ICから入る。


大分空港線も車か少なかった。最近遊びほうけている人は少ないのだろうか。


終点まて走って、213号線を北上する。

大分空港に着いた。

少々長くなったので、つづきは次回へ。