2016年6月17日金曜日

WINS JAPAN SoundTech2 Standard STF-02 ヘルメット用スピーカー

耳の手術をしてからは、イヤフォンではなくヘルメットにスピーカーを付けているが、付けているのは、SHOEIのNEOTECのみだ。

これから夏場になり、この時期に常用しているKABUTO AVAND-II CITTAにはまだスピーカーを付けていなかった。



このヘルメット、軽く、低価格で、デザインもよく、気に入っている。そこで、これにもスピーカーを付けることにした。

購入したのは、


表題の「WINS JAPAN SoundTech2 Standard STF-02」だ。NEOTECにつけているのはこれよりも価格の高い、


SoundTech2 Premium Editionなのだが、バイクで使用する場合には少々の音質などはわからないだろうと、今回は少し安めのものにした。いや、安いのならもっと低価格なものもあったが、やはり、常用することを考えて、今回はそこまでは冒険しなかった。というのも、やはり、SoundTech2が使っていてかなり良いからだ。


パッケージ。

中身。スピーカーと、耳あての丸いスポンジ、マジックシート、3.5mm延長巻き取りケーブル。赤いのは、配線を止めるためのシールだ。

スピーカー自体は、あまり変わっているように見えない。


裏側。


さっそく、ヘルメットに取り付けてみた。取り付け位置を確認。大丈夫そうだ。最近のヘルメットは、スピーカーを取り付けやすいように耳のあたりにくぼみが付けてあるようだ。


マジックシートを切って、


張り付けた。ここまでは内装を弄らずにできたが、

配線するのに結局内装を外さなければならせなかった。まあ、どのヘルメットでも同様だろうが。

そして、説明書どうりに、顎紐のところからケーブルを取り出した。こうすれば、配線が綺麗に出せて、無駄な力もかからない。

こんな感じだ。

で、さっそく試着して、MP3プレーヤーを繋いで聞いてみた。おおっ、意外にいい音がする。正直にに言うと、NEOTECにつけているものよりもいい感じだ。

というのも、NEOTECにつけているスピーカーはもう数年前に購入したもので、かなり古いのだ。

ただ、やや硬い音にも感じたので、1日ほどMP3プレーヤーを繋いだままにしてエージングしておく事にした。

これで、これからのツーリングでも、このヘルメットがつかえるだろう。楽しみだ。