2016年6月9日木曜日

DOOGEE X5 Pro アップデートとナビ利用

DOOGEE X5 Proを使っていたら、ワイヤレスアップデートのメッセージが出たので、アップデート。

Android 6.0へのアップデートかと思うほどに、サイズが大きかった。時間もかかった。色々と修正されたのかもしれないが、よくわからなかった。ただ、SIMでの通信がまったく出来なくなって、やってしまったかと思ったのだが、設定したAPNが全部消えていたためだった。

原因がわかれば簡単なことだが、ワイヤレスアップテートの時はAPNが消えるようなので注意が必要だ。アプリや、ホーム画面のアイコンの並びなどはまったく変化がなかったのだが。

もしかすると、Teclast v919もそうだが、APNの保存されるエリアがシステムエリアにあるのかもしれない。V919は再起動すると、APNが消える。さすがに、X5 Proはそんなことはない。

スマートフォンとして特に不具合はないのだ。

GPSの性能を見るために、ナビとして使ってみることにした。使ったアプリは、Yahooナビだ。


microUSBの位置が上にあるので、配線しているケーブルが届かず、横向きで使うことになった。しかし、大抵のナビは横画面なので問題にはならない。

GPSの受信もちゃんとできて、ナビとしてもなんの問題もなく使えた。ただ、消費電力は大きいようで、給電しながら使っても、バッテリーが減っていく。減っていくスピードは、かなり緩やかなので、5時間ほど使うのは何とかなりそうだった。

また、一番驚いたのは、使ったSIMが250kbps契約のワイヤレスゲートだったのだが、それで大きな不具合は無かった。ナビではそんに通信量が多くないのだろう。



次に、内蔵カメラは解像度が500万画素と多くないが、意外にちゃんとしている。



これらは、X5 Proで撮影した写真だ。やや白飛びししていたりするが、破たんするほどではない。私には、記録としても十分な画質だと思う。大体スマートフォンのカメラで作品レベルのものを要求するのは、酷だ。



しかし、中華でもちゃんとしたメーカーもあるようなので、こんな低価格でそこそこ使えるのはちょっとした驚きだ。