2016年5月27日金曜日

東京へ観光に

私は、最近毎月東京に日帰り出張しているのたが、実を言うと観光をしたことがほとんどない。朝東京に行って、仕事して夕刻には空港に行って夜の便で帰るという日程だから当然だ。ちょっとだけ、秋葉原に寄ることもあるが、これも仕事の一部と言えなくもない。

ところが、美術館巡りが大好きな家内が、東京で若冲展があるというので見に行きたいなぁと。普段なら東京までの旅費はそれなりにかかるので却下なのだが、娘が4月から東京に行って一人暮らししており、会いに行きたいという大きな理由づけができたことで、一気に実現の運びとなった。

せっかく高い交通費を出すのだから、日帰りはもったいないと、1泊することになった。1日目は観光して、混雑の予想される若冲展は、次の朝一番で並ぶことにした。

家内と、飛行で旅行するなど、結婚して子供ができるまでは何度かあったが、子供ができてからは一度もなかった。


当日は、天気も良く飛行機からは地上の景色が良く見えた。

JALでは、WifIサービスを開始していて飛行中もスマートフォンやPCがつかえるようになってきている。私は飛行機に乗るとすぐに寝てしまうたちなので、いままで試す機会が無かったが、15分間無料だというので試してみることにした。

説明書に書かれている方法で、WiFi接続を完了すると、最後に記号を入力する。ところが、Ulefone Powerでは記号を入力しても、お待ちくださいのままでいつまでたっても繋がらないのだ。


試しに、iPhoneで試すといとも簡単に接続できた。

最後のところで、使用している機器を自動認識しますと書かれていたので、もしかすると、Ulefone Powerを認識できなかったのかもしれない。こんなところで、中華スマホの洗礼を受けるとは。


東京についてかすら、すぐに上野に向かった。ここで娘と待ち合わせしたのだ。

まずは、上野公園。有名な西郷さんだ。当然ここで記念写真を撮る。

そして、上野動物に入った。

巨大な像や、


初めて見たパンダに感動。

しかし、観客を前にして、なんというふてぶてしい態度。

トラも、まじかに見れた。

巨大なゴリラなどもいて、都会の動物園は狭いながらも、迷路のような一つの動物をあらゆる角度から見れるように配置してあって、見飽きることが無かった。うまいものだ。

夕刻には、東京駅から出る有名なはとバスに乗った。

東京ドームホテルに行って、早めの夕食。なかなかうまかった。食べ放題なので食べ過ぎた。

満腹のあと、再びバスに乗って、秋葉原を通って浅草方向へ。そう、スカイツリーだ。実は東京タワーも登ったことが無いのだが、改めてその巨大さにビックリ。完全にお上りさん状態だ。

展望台までは、エレベータで一気に登る。大人気だと聞いていたが、すごい人出で、乗れるのかと思ったらエレベータは何機もあったのだ。

そして、上にあがると。その夜景にくぎ付けだ。

素晴らしい。人込みはすごいが、一度は来てみることをお勧めする。本当にすごい。

床がガラス張りになったところもあり、真下の景色が見える。思わず後ずさりしてしまう。

夜景も堪能して、夜遅くにホテルに入り1泊した。

翌朝早めにホテルを出るはずが、娘と家内は夜が遅かったのか、なかなか起きてこない。

結局8時過ぎに、展示会場の東京都美術館に行くことになってしまった。実は、上野動物園のすぐ横にあるのだ。


すでに、東京都美術館を二重に取り巻くほどに人の列が出ていて、人の多さのスケールにびっくり。


9時半開場とのことだったが、8時半過ぎには開場してようだった。そして、1時間半ほど待って我々も中に入ることができた。

意外に早かった。行列も長いが、常に少しずつ前に進むので、1時間半がそんなに長く感じなかった。

これだけ人が集まるのが、分かる気がした。若冲の絵は素晴らしかった。

特に30枚を超える「動植綵絵」は、圧巻そのもの。日本画の素晴らしさを改めて感じずにはおれなかった。

ちなみに以下のような絵だ。
上段の最初の3枚は、「釈迦三尊像」だ。若冲といえば、最下段の左から2つ目の白い象が有名だが、「釈迦三尊像」にも、象が描かれている。こちらは、牙が6本もある。特に鶏の絵は、実際に観察して書いているので微に入り細に入り描かれている。すばらしい。

展示会があったら是非行かれることをお勧めする。絵画に興味が無くても、まじめな絵や、面白い絵など、それから日本画は漫画の原点じゃないかと思えるところもあるので、見やすい。



帰るまで少し時間があったので、上野駅横にあるアメヤ横丁にも行ってみた。


色々なものが売られており、しかも安いものもある。こういったところは好きなのだ。秋葉原と似ている。

ということで、とても楽しめた二日間だった。いつも、車で移動しているが、たまには公共交通機関で旅行するのもいいものだ。

特に東京だと、電車での移動が本当に楽で、どこにでも行ける。

地方だと、駅まで車で何十分なんてざらだろうから、やはり車のほうがいいだろうが。