2016年5月17日火曜日

KOMINE製のライディングジーンズを買った

いままで普通のジーンズをプロテクターを付けてツーリングの時に使用してきたが、プロテクターをつけたり外したりが面倒になった。それに、マジックテープで張り付けただけで、事故が発生したときに、どれほどの効果があるのかわからない不安もあった。

バイク用のプロテクター付きのジーンズはやや高価なのも知っていたが、今回その中でも比較的低価格なコミネの製品を購入した。


価格は、1万円少々。本格的な製品だと数万円する。これだとだいぶリーズナブルだ。

型番は、07-726で、サイズはXL(34インチ)にした。少々腹が出ているので、ウエストが細いのは気分が良くない。


届いた製品。定価は14,500円らしい。

 膝用のプロテクターが付属する。ジーンズ自体は、厚手な感じがした。だが、生地自体はやわらかい。そして少し伸びるタイプ。履きやすそうだ。

膝の外側にジッパーが付いていて、

袋になっており、

ここに、プロテクターをいれて使用する。簡単にプロテクターを外せるのは便利だ。普段使いにもいいだろう。

プロテクターを入れた膝部分。

インナーとして、薄手のビニル生地が付いている。防風になるだろう。これなら冬にも使えそうだ。

ただ、前にも回っていて、用足しの時に邪魔かもしれないと思ったが、膨らむように整形されているので、大丈夫かもしれない。

さっそく履いてみた。ちょっと厚ぼったい感じたが、インナーを外したら、それなりに使えそうだ。真夏の炎天下は、厳しいかもしれない。走行中は、風が当たるのでいいかもしれないが。厚手なのは、プロテクトの意味があるのだろう。

柔らかい生地なので、ライディング状態でも突っ張ることなく、楽そうだ。

今月のツーリングクラブツーは、1泊なので、これを履いていくつもり。