2016年4月19日火曜日

平成28年熊本地震

5年前、娘が中学校の卒業に東北震災があった。

そして、5年後の今年、息子が中学を卒業して、高校に入学した。そして今度は熊本地震だ。

当方も震源からは距離があるものの同じ九州ということもあり、深夜に、携帯がビービーとなって地震警報がなんども鳴り響いた。

これはでかいぞ。しかし、その振動に動けない。

熊本や阿蘇地方で甚大な被害が出ている。被災した方にお見舞い申し上げたい。

いまだに、余震が続き、眠れない日々を過ごされていると思う。

前回の東北は遠い国の話という感覚だったが、今回は違う。建物が崩壊するような大きな揺れはないものの、熊本から大分まで広範囲の広がる震源に、心配になってくるのだ。

特に、衝撃的だったのは、何度も通ったことのある阿蘇大橋の土砂崩れによる崩壊だ。まさかあの大橋が、跡形もない。

さらに、阿蘇神社が完全にひしゃげていた。

バイクツーリングでも阿蘇大橋や、阿蘇神社にはなんども行っているので信じられない感じだ。

最初に阿蘇をツーリングしたのは、まだ、私が中華スクーターH1に乗っていた2011年だった。

残念ながら、阿蘇大橋は通らなかった気がするが、

阿蘇神社には来ていた。

これがひしゃげてしまうなどと、思ってもいなかった。

亡くなられた方も沢山いらっしゃるようだ。ご冥福を祈りたい。

考えてみれば、最近になって、北海道での地震と津波、神戸、新潟、東北、熊本と、日本全国で災害が起こっている。日本のどこに居ても同じだと感じる。