2016年4月13日水曜日

Teclast X16 Power USB電源ケーブル

Teclast X16 Powerだが、中華製品としては高価な品なのだが、やはり、中華かと思わずにはおれない事が発生した。

実は、X16 Powerの充電プラグは、かなり細いタイプなのだ。そして机の上に置いて充電していたら、その隣にあるものがぶつかっていたようで、

端子がグネッと曲がってしまったのだ。これは、なんとかまっすぐにで曲げて直したのだが、それいらい、接続が不安定というか緩くなってしまった感じで、充電されたり、しなかったりになっている。

X16 Proの利用者の記事で、AmazonでUSB接続の充電ケーブルがあることが分かったので、注文してみた。



ところが、なかなか届かなくて心配いしていたら、2週間ほどしてやっと届いた。Amazonとしてはかなりの長い納期だった。中国からの発送だったようだ。

そして、これがその製品だ。

端子を比較すると、まさしく合いそうだ。

さっそく使ってみた。

しかし、ここで、がっかりする事態に。なんと、同様なのだ。充電されたり、されなかったり。純正ACアダプタと同じ結果だった。

ということは、プラグ側の問題ではなくて、コネクタが曲がった負荷で本体側のコネクタの内部がゆるくなってしまったようだ。

これでは、対応のしようがない。幸いなことに、まったく充電されないことはなく、充電される状態になれば、充電完了できることだ。ただ、手軽ではない。いつも、充電できる位置を探る必要があり、神経質にならざるおえない。

それにても、脆弱なコネクタだ。

どうも、今年の初詣で、大吉だったのに、小さな不幸が続いている気がする。