2016年4月7日木曜日

Best Express fine blue bluetooth イヤフォン ブルートゥース ヘッドセット

Teclast X16 Powerの音がひどい事は、すでに報告したが、Bluetoothのイヤフォンではどうなのかを調べてみた。

Aukey bluetooth ワイヤレス スポーツイヤホン


これは、同等品と思われるものだ。私の購入したものではない。

確認にはこれを使用した。大正解。これだとボリュームを絞っても音が変にならず、とても聞きよい。これはいいと、使っていたのだが、何しろ少々大きい。耳の穴に突っ込んで長く使っていると、耳の穴が痛くなってくるのだ。

しかも、本体とイヤピース部分が折れてしまった。ここの部分がとても細くて、弱そうだなぁとは思っていたのだが、両側のヘッドフォンを繋いでいるケーブルをひっかけてしまったら簡単に折れてしまってちょっとびっくり。


しかたないので、軽そうで、耳の穴に押し込まないタイプを買ってみた。

これが実際の商品だ。

耳にあたる部分は、2つ穴が開いている。これを耳の凹みに入れるだけなのて負担が少ない。長く使っていても痛くならず疲れない。

ケーブルの途中にリモコンが付いている。この中にバッテリーが入っているのだろう。

真ん中の電話マークが電源ボタンになっている。長く押すと電源が入る。イヤフォンからは「Power ON!」と聞こえる。手を離さずにそのまま押し続けると、ペアリグサーチモードになる。

X16 PowerのBluetoothをONにして、検索すると、検出され、意外に簡単に接続できた。

 サイドに、microUSB端子があり、ここで充電する。充電は1時間ほどでいい。連続使用時間は、私の環境では2,3時間程度のようだ。

充電中は、こんな感じだ。赤いLEDランプが点灯して充電中を表す。充電が完了するとブルーに変わる。

そして、音だが、思ったほど悪くない。もちろん高級ヘッドフォンとは比べるべくもないが、連続で使っても疲れない程度の音質はある。私には十分だ。

ただ音楽だと、やや音量を上げないと、元気に聞こえない。しかし、音量を上げると、かなり音漏れする。

音量を上げないで使える静かな環境でしか使えないと思ったほうがいい。電車の中などでは、周りがうるさいのでボリュームを上げざるおえず、かなりの音漏れを覚悟しなれりばならない。傍迷惑だろう。

私は、気に入った。なにしろX16 Powerで使うのに最適だ。ワイヤードのヘッドフォンよりもかなり音がよく、聞きやすいのだ。

誰にでもおすすめはできないが。